こんにちは。
ぷひこの読書感想コーナーです
はっ
いつからそんなん作った
需要ある
な感じですが、私のブログなので(笑)
最近、中学受験に関する本を読んでおります。
前回は、
について、軽い感想を書きましたが、今回はネタバレも少々ありますが、軽い感じで感想を書きたいと思います。
今回読んだのは、
です。
Kindleで購入して読みました。(本が重くてカバンが重いので)
主人公は、翼くん。
翼くんと言ったら、私の世代は『キャプテン翼』ですよね〜。
しかし、この翼くんは、水泳を頑張る翼くんでした
選手コースに行くくらい水泳が得意で、勉強もできる翼くん。
実は、うちの息子と被る気がして、すごく感情移入してしまいました
家族構成や生活など、うちとは全く違うのですが、翼くんが息子に見える時が多々あり、翼くんのお父さんとの関わりやお母さんの感情が、まさにうちなのではないかと思ってしまうことがたくさんありました
中学受験の壮絶な親子関係は、他人事ではなく、我が家も同じで、わかっていても止められない何かがあるのだと思いました。
思春期を迎える男子。
その狭間にある6年生のメンタルや感情。
数年後の我が家は、崩壊しないかなど、すごく考えさせられると感じました
我が家には、女子力高いおしゃべりガールが、クッション材になっている気がするので、息子だけに注意が行きすぎることはないかもしれませんが、夫と息子の中に、私が割って入り、戦うことも頭に入れておかねばと密かに思っています
水泳をやりたい
その翼くんの気持ちが、どうなるのか。
涙涙(最近涙腺が崩壊気味)で、電車の中、職場の昼休みに必死に堪えてました。
自分と重なる部分があるから、余計にですかね。
ママ友との関係や友達(ライバル)なども、リアルに想像できた感じです。
親の精神状態をいかに冷静に保つかも、必要なことも感じまして、メンタル弱子なぷひこさんは大丈夫か
合格発表で桜咲くまで、長い長い時間をどう過ごすかも、自分への課題となりそうだな。
中学受験に挑む多くのご家庭があり、いろんなドラマがあると思います。
皆さんのブログにもお邪魔したりすることもあると思います
子供を信じることの大切さを改めて感じた最近。
頑張っている子供達を全力で応援できるくらいの広い強いメンタルでいたいぷひこなのでした
最後に、うちはこうならないってくらいの辛さが書かれていましたが、やはり現実に近いのではないかと思います
中学受験に挑む前に読んだら、ちょっと辛くなるかもしれないですが、それを頭に入れてから臨むことで、冷静さを保てるかも知れません(ぷひこの考えですが)
隙間時間で読んで、大体4日くらいで読めるかな。
私は、読んでよかったと思います。
次は、
を読み始めました。
ちょっと最初から、胸が痛くなる感じでした。
こちらもKindleで読んでます。
それではまた