メガネをかけている人からすると当然起こる現象なのですが

新しくメガネを購入すると、メガネが二本に増えますよね。

 

純粋にメガネが二本に増えたのなら『やったー』とでも喜んでおけばいいのですが。

けっこう使ってるし、だからといって捨てるのもな。みたいな事あると思います。

 

で、そうそうに結論から申しあげますが

新しく役割を与えてあげてください。

それがいいです。

 

本題に入る前に。

私、PUGNUS(パグナス)という眼鏡屋を岡山県倉敷市で営んでおります。

まだまだ駆け出しの2年目のお店です。

心の奥でもいいので応援してくださると喜びます。

『がんばれ』って思ってあげてください。

よろしくお願いします。

 

では本題へ。

 

〇役割をあたえるってなんぞ

もともと使っていたメガネっていうのは、正直なところ、新しいのがくれば用事はなくなりますよね。

 

ただ、それでも、そんなメガネだからこそできる役割というのがありますので

以下にズラズラと書いていきます。

  • 災害時の予備にする
  • 家用の予備にする
  • 使う気なら新しい度数と揃えて使う
  • サングラスにしています
  • 手元用などの専門メガネに変更する
みたいなところでしょうか。
 
基本的には予備にしておくか
災害時ようのカバンの中に入れておく
っていうメガネは1本はあった方が良いと思ってまして。
 
災害時に何が困るかって、メガネがなくて見えにくいっていうのは相当に困るそうですから、そういう役目を与えておくのはかなり良いと思います。
用事ないのが一番ですけどね……
 
それと意外とサングラスにしてしまうのは
お客様からの評判もよかったりしてます。
 
これからの時期にもピッタリですし、そういう使ってないメガネの再生をしてみるのはいかがでしょうか。
 
※フレームの状態によってはレンズを交換するのも難しい事がありますので、スタッフと要相談です。あと、すごくボロボロな場合は、私はサングラスにするのはオススメしてません。だってかけて貰えなさそうなので……
 
皆様のメガネ生活が良いものになりますよう心からお祈り申し上げます。