それが良いか悪いかって話はさておきまして。

今はインターネットなどを介して遠くの地のものを手に入れる。

そういった事が非常にやりやすくなってきました。

 

メガネもその例に漏れずです。

で、メガネなので基本的にはレンズをいれて使うようになるのですが

そういった持ち込みでのレンズ交換はしてもらえるのだろうか

と言うのが今回のお話です。

 

結論から申しあげますと

できない理由が見当たらなければ受けてもらえると思います。

 

本題に入る前に。

私、PUGNUS(パグナス)という眼鏡屋を岡山県倉敷市で営んでおります。

まだまだ駆け出しの2年目のお店です。

心の奥でもいいので応援してくださると喜びます。

『がんばれ』って思ってあげてください。

よろしくお願いします。

 

では本題へ。

 

〇受けられる受けられない

自店舗以外で購入したメガネのレンズ交換。

基本的には私達も鬼ではないので

できる事ならさせて頂こうと思っているはずです。

それは大手だろうが、個人だろうが変わらないかと思います。

 

ただ、受けられない理由があったりする場合は別でして。

そういった場合にはお断りをさせてもらう事があるのですが。

  • 良くわからない雑貨のメガネ
  • めちゃくちゃ古い
  • 加工に専用の道具がいる
などなどいろいろ考えられます。
ちなみに私もやりたくないなって思うフレームは
世の中に何本も存在しております。
 
良くわからない雑貨のメガネは、レンズをはめる溝が見当たらなかったり
レンズを取ってもいい仕様になってなかったりと
加工をすることすら許さないものがほぼですし。
 
めちゃくちゃ古いものに関しては
レンズをとって加工している間に壊れそうなものもあります。
もちろん『できるよ』って言って、その時には上手くいった。
みたいなパターンもあるかもしれませんが、基本的にはもう
何かの拍子に壊れるの待ちに入っていたりします。。
 
そして、加工にとくしゅな工具を必要とするパターンもありまして
ネジから専用のものを作って開けられなくしてる事もあったりします。
近い形で回せますが、ちょっと不安です。
 
なので、お店によって
できる、できないと言うのはやはり存在します。
レンズを変えようと思った時に
店頭でフレームを確認してもらって
レンズ交換の可否を聞いてあげてください。
 
正直に言います。
見ずに答えるのは無理です。
 
皆様のメガネ生活が良いものになりますよう心からお祈り申し上げます。