皆様はメガネを作られたことはあるでしょうか。

作ったことない人は、今日はこれ読まなくていいかもしれません。

はい。では、作ったことある人へ。

 

両目で視力1.0出てますね』チャンチャン

 

みたいな感じになった事ないですか。

 

もしくはアナタ自身が視力1.0に固執していたりしませんか。

 

今日のお話はその視力『1.0』出たら何なの。

というお話です。

 

結論から申しあげますと

1.0あっても何か特別に許可がおりることはないです。

視力はあくまでバロメーターという事で。

 

本題に入る前に。

私、PUGNUS(パグナス)という眼鏡屋を岡山県倉敷市で営んでおります。

まだまだ駆け出しの2年目のお店です。

心の奥でもいいので応援してくださると喜びます。

『がんばれ』って思ってあげてください。

よろしくお願いします。

 

では本題へ。

 

〇そもそも視力って。

目が見えているかの、なんかランク付けと言いましょうか。

よく『視力〇〇だから』みたいな謎の合戦が起こるんですが。

そもそも視力っていうのは何なのよ。って思いませんか。

 

これ使う視標で若干意味が変ってくるのですが

基本的には5m先の特定のサイズのものを見分ける力を言っています。

 

これを聞いて思う事があると思います。

『だから何。それが何。』

そう、視力1.0出てますっていうのはそれだけの話なんですよ。

 

〇主観ですが

視力を1.0に合わせましょう。というのは結構わたしには苦手な話でして。

私が普段、行っていることからすると

不用意に視力を落とすと、目の機能的なところに問題がでます

というのがありまして。

 

私たちの目って言うのは視力だけではなく視覚というものもございます。

メガネで視力1.0でてますよ。というのは本当にただそれ以外の何物でもなくなる訳なんですよ。

 

それなのに視力信仰の多い事です。

 

大切なのはラクに良く見えるです。

 

〇じゃあ視力っていらないじゃない

そうこう言っていると『視力って測定する意味あるのか』

ってなりそうです。

実際問題、語弊がないように言っておくと

視力を測定する意味は十二分にあります。

 

基本的に正常に発達している目で

その他の所に何か問題が無い限り

 

視力と言うものは1.0以上でるものです。

なので、測定した結果

一番よく見える度数で視力が出ない

そうなってしまった時には『何か原因があるのでは

と考える事ができます。

そういう意味でも大切なバロメーターとして存在するのが視力です。

 

ちなみに不用意に度数を落とすと

視機能という所に影響がでて、かえってしんどくなる。

みたいなのは本当にあるんですよ。

 

皆様のメガネ生活が良いものになりますように。

心からお祈り申し上げます。