イタリアからアラブ首長国連邦ドバイ海外旅行記~イスラム寺院見学の注意点 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリアからアラブ首長国連邦ドバイ海外旅行記~イスラム寺院見学の注意点

こんにちは。内山奈美です。

先月、イタリアから海外旅行したアラブ首長国連邦ドバイ。旅の第一目的はエキスポ見学でしたがドバイとアブダビ、各1日づつ観光もしましたので、少しその旅行記もお便りしますね。



と言っても人気名所情報は色々なところで紹介されていますので、そちらをご覧いただくとして(丸投げ)。今回はガイドのSさんから伺った、ガイドブックに載っていないようなお話をお便りします。



今回、プライベートツアー形式で旅行会社に予約済だったこともあり、私は旅行プランにある名所情報をざっと見て準備した程度。

でもイタリア語通訳ガイド、Sさんが観光ポイント情報はもちろん、UAEの歴史や文化、今ホットな話題等も色々ご案内下さり

おかげ様でとっても充実したステキな旅となりました^^



まずはSさんに教えていただいた、イスラム寺院見学のマナーを思い出せる範囲でシェアします。

女性の場合、頭を出すのはNGだそうでヒジャブというスカーフで覆います。見学中、うっかりずり落ちそうになるとすぐ注意されました。現地のかたは落ちないようピンで留めているみたい。

そういえば以前ロシア旅行した時も、女性は教会に入る時にスカーフで頭を覆ってました。宗教も地域も違うのにふしぎな共通点。



寺院内のカレンダー。一行目の、1443.4.28、というのはイスラム(ヒジュラ)暦の日付だそうです。その下は礼拝時間。



寺院内でSさんからポーズや目線まで指定されて撮った写真。ここは照れてもしょうがないのでモデルになりきりましたよ^^ 撮影ポイントを熟知されているのも現地ガイドさんならではです。



訪れた寺院はいずれも写真撮影オッケーでしたがポーズに注意。例え夫婦でも手を繋ぐ、肩を組む等の身体的接触はNGです。これが中々難しく・・・ついクセで何度かくっついて注意されました^^;



私達は寺院見学のたびにこの伝統衣装をお貸りしましたが、お土産店でも売られており、衣装も頭を覆うスカーフもお買い物可能。

詳細は失念しましたが、私にとっては同じように見えるこの服装も、民族によって色柄の違いやルールがあるそうです。



ただ、衣装に例えばアニメやスポーツ選手の背番号を入れる等は、冒涜になるのでNGですが。現地人はしない組み合わせで着ている人へも、目くじら立てることはないそうで。意外に寛容です。


(顔全体を覆うタイプ、食事も布の中から入れて食べるのだとか)

寛容な理由は、伝統衣装を着ている時点で、アラブ文化に悪い思いは持っていないだろうから、というのもあるでしょうが。それ以外にも大きな理由があるそうです。長くなったので明日に続く・・・

ガイドブックに載っていないイタリアについてもご案内してます


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をご案内してます