イタリア、プーリア州~キレイなアドリア海に面したカワイイ港町モノーポリのシーフードレストラン | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、プーリア州~キレイなアドリア海に面したカワイイ港町モノーポリのシーフードレストラン

こんにちは。内山奈美です。前々回の続きです。

キレイなアドリア海に面したカワイイ港町、モノーポリ。



名所観光後はランチ。普段は港側のレストランでいただくことが多いのですが。この日は歴史的街区内のシーフードレストランへ。生まれも育ちもモノーポリの友人のオススメ店です。



この夜は食事会の予定があったので控え目に注文しなければならない私達。でもやはりプーリアの前菜の魅力は捨てがたく・・・

私は色々盛り合わせたプーリアスタイル、夫は色々な生貝盛り合わせと写真にはありませんが生イカも。

ミックス前菜もこれくらい一口サイズだと日本のかたでも一人分完食できますね。一人旅のお客様にもご案内しやすいと思いました。それぞれ異なる手の込んだ味付けがしてあり、よかったです。

貝類も実が立派でプリプリでしたし、イカもただの生イカではなく、テーブルでベテランのウェイターさんが絶妙なレモン、コショウ、塩加減でマリネして下さり。どれもおいしくて大満足!



この後はとれたてのプーリア産赤エビを包んだフレッシュラビオリを二人でシェア。

写真は1/2人前。ちゃんとそれぞれのお皿に美しく取り分けて持ってきて下さったのもポイント高いです。旨味タップリの濃厚なエビソースがさすが~のプロの味!



今回はディナーのことを考えてデザートは断念。でもウェイターさんが小菓子と手作りリキュールをサービスして下さいました。

デザートもとってもおいしそうでしたので次回、再チャレンジしてまたお便りいたしますね。今回は冬でしたので室内でいただきましたが気候の良い時期はテラス席も気持ちよさそうです。


(御店のHPよりお借りしました)

セレブにも人気のようです。こちらはベテラン俳優、ミケーレ・プラチド氏。



こちらは若手No.1の実力派俳優、リッカルド・スカマルチョ氏。写真はいずれもお店のフェイスブックよりお借りしました。



お料理、サービス共に満足したのでチップも弾みました。チップといえばお客様からよくご質問いただくのですが。イタリアではチップは義務ではなく、満足度によりけりです。ご利用時に

「気持ちのよいサービスを受け、満足した」とお感じになった場合

通常以上の手間をかけた場合(例えば、1人前をとり分けてサーヴしてもらった、小菓子やリキュールをサービスしてくれた等)

こういう場合はチップをお渡しいただけるとスマートです。


チップ額は満足度によりますが目安は料金の5~10%程度。

イタリアは席でお会計ですので、その際に担当ウェイターさんに直接渡すか、例えばお会計92ユーロでしたら100ユーロ渡しておつりはテーブルに置いていく、という方法が一般的です。



旅行会社プーリアインカミングはプーリア、マテーラを旅される際のおすすめレストランの予約代行手配も承っております。

ご希望、お好み、ご人数等、旅行プランに合わせてご提案。

今回のお店以外にもステキなお店いっぱいの南イタリア。席数の少ない人気店、中々予約が取れない人気店等はブログではご紹介できないのでお客様限定でご案内し、ご好評いただいてます。

あなたも本場のイタリア人にも人気のお店でおいしい郷土料理を楽しむ海外旅行ができますよ^^

リストランテ・ピアッツァ・パルミエーリ(Piazza Palmieri)

住所:Largo Palmieri 3, Monopoli (Bari)
TEL:+39 080743265


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳ガイド、送迎や宿泊等ご提供しています

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます