今は,配信でギタリストの安達たけし先生の配信をよく見ているが,凄いミュージシャンなのにギターは下手だって言う.

 

自分のギターの師匠も,松田聖子や工藤静香のギタリストをやっていたのに,凄い謙虚だった.自慢話なんてレッスン中に聞いたことがない.自分で調べてビックリしたが,レッスン中は失礼かと思って,こちらからもそういう話はしなかった.

 

本当に実力がある人は,自分自身を支えるプライドが,自分自身の中にあって,そもそも他人から褒められる必要性がない.それもあって,基本的に謙虚なんだと思う.

 

これって研究者でも,同様で,本当に凄い研究者は,凄い謙虚なんだよね.自分自身を支えるプライドが自分の中にあって,他人に左右されない.褒めても,自分は大したことないって言う.実際,世界の研究レベルに詳しくて,それと比較しているんだろうね.

 

だから,意味もなくマウントを取る必要性もなくて,心穏やかな平和な人が多い.

 

そして,議論すると,とても楽しい.含蓄があるフラットな意見を述べてくるから,すごく生産的.

 

そういう人って,凄く少なくなったな〜ってちょっと寂しい.