自分の父は,死ぬまで,東大合格した兄を褒め称えた.これは,自分には結構屈辱的なことだったが,学問が何も分からなかった馬鹿な父親に,縛られるのはもう止めようと思う.

 

東大合格って,たかだが4,000時間の勉強程度であり,博士号取得において20,000時間以上,勉強と研究に充てた自分には,もうどうでも良いことだ.財務官僚を見ていると,東大法学部卒でも馬鹿は馬鹿だ.救いようがない.

 

自分は,過酷な社会人生活を送ったこともあり,常に勉強しなければならなかった.

 

逆に,それが自分の財産になって,IT関連では,プログラミング言語は20言語以上マスターし,小規模の会社のネットワークも構築できるし,サーバー業務もかなりできる.

 

ハード面でも,高周波アナログ回路は強いし,低周波アナログ回路も出来る.ギターのエフェクターを作って欲しいって依頼があった時も,大体3時間程度で組めたし,もっと自分の能力に誇りを持とうと思う.

 

残念ながら,馬鹿な毒親って,自己肯定感を下げることばかりする.

 

父も亡くなったし,もう自分の自己肯定感を下げる存在が居ないと思うとかなり気が楽だ.

 

自分で持ち上げた自己肯定感も,父親から潰されると,なかなか復旧が難しい.馬鹿な父親が亡くなって,結構気が楽になったよ.