SNSでかなり話題になっているので,Threadsで知りましたがフェルナンデスが倒産しましたね.個人的には,サスティナーの新しいモデルで,フロントピックアップを犠牲にしないで済む省スペース化を実現した商品が出たばかりだったので,物凄く残念です.お金稼げるようになったら買おうって思ってたのにな・・・

 

最近,フェルナンデスを使っている人を全然見なかったから,経営はヤバいだろうな〜と思っていました.フェルナンデスって,初心者から中級者あたりが,メインの購買層だって思っていたんですが,初心者は,最近流行の1万円ギターを買っているし,中級者はPRSのSEモデルばっかり使っているのを見ていたので,売上は激減してたでしょうね.ハイエンドの商品は元々弱かったですしね.

 

1万円ギターを試しに買ってみましたが,値段の割にわりとマトモだったから,自分が初心者だったら安さだけで買ってしまうでしょうね.自分の最初のギターはフェルナンデスの3万円のギターでした.ギターって普通に作ったら3万円でも激安なんで,1万円ギターが異常だと思いますね.その値段で何故作れるのか?正直分からない.全部バラして調べましたが,部品は確かに物凄いチープなものを使っていますが,1万円で利益が出るとは思えなかったですねぇ.

 

PRSのSEシリーズは,個人的には欲しいって思わないけど,バランスが良いですね.ジャンルを問わず使えるギターですね.売れるのも分かる.逆に言えば,没個性的なギターなんで,個人的には欲しいと思わないんですがね.

 

ZO-3ギターとか,面白いヒット商品もあったし,なによりサスティナーってデバイスを発明して商品化したのが凄かったのにな〜悲しいですね.自分はフェルナンデスを2本持っていますからね.布袋モデルと古いサスティナー搭載モデルです.