自分は,ギターが超大好きだが,正直材料はどうでも良い.トップの木目とかも印刷された模造品で十分だしね.

今メインで使っているギターは,Washburnの定価2万円ぐらいのギターだけど,音が気に入ってるから,満足している.木材はかなり適当な材だと思う.

 

エレクトリックギター派だからかもしれないが,ピックアップやアンプで出音が殆ど決まってしまうと思っていて,高級な木材を使ったギターは,あんまり欲しいと思わない.最後の最後は,自分の指のテクニックで決まるから,今の自分の演奏テクニックでは高級ギターを買う気にならない.

 

世界的にギター用の木材は不足している時代になった.昔は20万円ぐらいのギターだったら指板は,黒檀(エボニー)だったが,黒檀も採れなくなってきて,指板でエボニーって,相当レアになってしまった.

 

密輸した木材で作ったギターって,多分買う人もワシントン条約知らない訳ないから,分かってて買うんだろうね.自分には理解できない世界だなぁ〜