自分が,もう高専教員として働くのは無理だって分かってきていて,じゃあ代わりに何をして生活費を稼ぐかって考えをしている訳です.これって完全にビジネス寄りなんですが,そうなると,結構スッキリしてきて,割と精神的には健全な方向に向かっているわけです.

 

そういう心境で,財務省とかの行動を見ていると,結構不思議なんですよね〜増税して財務省内で出世して,良い天下り先に天下るって,ちょっと良く解らない.本当の実態は,正直言って良く解らないが,書籍をいくつか読むと,増税しないと出世は無理らしいし,マトモな行動を取ると左遷されるらしい.

 

国の為に働くって,強い信念があるなら解るけど,とにかく増税して出世して良いところに天下るって,なんか全然共感出来ない.司法試験に受かるぐらいの頭は多分あるはずだから,弁護士になって稼いだ方が生涯年収は良いんじゃないか?って正直思う.

 

結局ね〜本当に稼ぎたい人は財務官僚になんてならないし,それに,国家のためとも思っていないから,相当悪質だよね.「安倍晋三回顧録」にも書いてあったけど,財務官僚は気に入らない政権を倒しにくるっていう記述があったけど,森本学園問題といい,本当にその通りだよね.公文書改竄まで指示して,オトコとして恥ずかしくないんだろうか? 俺だったら自分への自尊心があるから例え財務省に所属していたとしても恥ずかしくてそんなこと絶対できない.

注)ここでは,改竄を強制された故赤木氏を意味してなくて,実際に立案し指示を出した人々を意味しています.誤解されると嫌なので一言断っておきます.自分は,故赤木氏のご冥福をお祈りしております.

 

昔の話ですが,トヨタが初期の頃,アメリカに車を試験運転に持って行ったら,高速道路で止まっちゃって,技術者がものすごく落ち込んでる時に,一緒にいた経産相の官僚が,「まだ,挑戦は始まったばっかりじゃないか!」って励ましたって逸話は凄く胸に残ってますね.国の官僚ってこうあるべきだな〜って凄く思いました.