うつ病になってから,お酒の量は確実に増加した.お酒って一種の麻薬で,元気になったって錯覚させるから,全然元気が出ない時には飲んでしまう.

 

元気になったって錯覚して,日常生活にはそれで良いんだけど,思考の能力は,ズタボロに落ちている.多分3割以下まで落ちてるんじゃないかな?米国が昔に禁酒制度を導入した理由も少し解る.お酒って合法ではあるけど,凄い麻薬だよね.

 

自分は,からみ酒でもなく,独りでハッピーになるタイプの酔い方をするが,うつ病になってから思ったけど,凄い麻薬だよ〜これって.うつ病で辛い時でも飲酒すると結構普通に動けるんだよ!

 

個人的には,お酒の文化とその国固有の食文化って密接に繋がってるから,禁酒しようとは思わない.日本酒が無いお寿司って凄く味気ないし,ワインがないフレンチも想像ができない.美味しいワイン飲みながらフレンチ食べるってかなり幸せだからね!全く想像できないよ〜

 

ただ,お酒って,かなり思考力が低下するから,人間関係を円滑にするんだと思う(笑).

 

思考力があると,いろいろ考えちゃって,二の足を踏むような案件でも,お酒を飲むと,思考力が低下して,まあいっかってなりがちだと思うんだよね(笑)

 

ただ,お酒があるかないかで,決まる案件って,結局は決まる案件だと思うので,あんまり実害はないとは思うけど,思考力の低下だけは避けたいな〜って思いながら,今日も少し飲んでます(笑)