あんまり期待してなかったAIであるが,プロンプトを結構工夫しても,回答は望むレベルのものが全然得られない.

この低機能で,毎月約3,000円は高過ぎるだろう.集中的に使用してみたが相当に萎えてしまった.おそらく,ChatGPT4も大差ないんだろうなぁ〜

 

AIに毎月3,000円払うんなら,その分野の専門書買った方が良いという結論に達した.

 

また,2,3年経過したら,試してみることにする.

 

例えば,専門的でない例だと,無料の音声シンセサイザー(商品名はボーカロイド等)のリスト一覧を要求すると,自分でネットで調べた数の1/3程度しか表示されない.アプリの情報も要求しても要求しても全然足りないから,結局自分でサイトをまわって全部読んで判断し,使用感もネットで調べることになった.これなら,最初からAIに聞くだけ無駄だよ.ほんと.

 

経済学の議論もしてみたが,全然話にならん.回答が基本的に凄く曖昧だから,結局,自分で投稿論文とか調べて,読んで納得することの繰り返し.使うだけ時間の無駄だった.

 

法律的な議論もしてみたが,これも諦めた.そもそも曖昧な法律的な回答って意味あるんだろうか?って思うから,そういう用途には向いてないんだろうね.

 

科学・工学系は論外だったから,最初から完全に諦めていて,逆にあんまりダメージはない.使えないことの再確認しただけ.

 

自分で書き直す気にならないゴミコードの添削に使えるか?って期待していたが,AIへの指示が,かなり面倒くさい.元N88-BASICユーザーだったらしい大学の先生が作った学術的にも価値が無いgoto文満載のC言語のスパゲッティプログラムの添削に試しに使ってみたが,関数の実装方法を途中で,こちらに全部聞いてきた.そんなに行数ないんだから,それぐらい自動でやって欲しい.プロンプトを超詳細に書けば全部自動でやってくれるんだろうけど,それぐらいなら手動でC++かなんかで書き直すよ,手間はあんまり変わらんもん(ため息) 結局,Geminiは,超簡単な所を直して終わり.

 

世間が凄い凄いって騒いでるから,結構期待していたが,自分でプログラム書いた方が全然速いし,自分の思い通りになるよ.このレベルだと.正直言って,まともなプログラマーで,AIを評価してコーディングに使っている人っているのかな?全然使えないんだが?プロンプトで細かい指示を出す手間を考えたら,自分で書いた方が遥かに速い.

 

自分が苦手な所をサポートしてくれるかな?って期待して使ってみたが,正直言って全然使えん.