BOSSのGT-1は名前さえ知らなかった.ハーモナイザーで遊びたくて,BOSSのPS-6のハーモニストを検討していたら,PS-6が2万円で,GT-1が24,000円だった.ハーモナイザーの機能はPS-6の方が上だが,自分はそこまで多機能を求めてないから,色々試せるGT-1を購入してしまった.マルチは買っても後悔するだけだから買わないって決めてたのにね(笑)

 

最近のBOSSは,デジタルエフェクトの心臓部をLSI化しているのは知っていた(COSMってやつ) 簡単にいうと,TVでREGZAってあるけど,あれってデジタル処理の心臓部をREGZAでいうLSIで共通化しているんですよね.だから安く消費者に提供できる.BOSSでいうと,COSMってLSIが搭載されていれば,ハイエンドのGT-1000だろうが,安価なGT-1だろうが,基本的な音は一緒ってことですね.細かい所は微妙に違うと思いますが,基本は一緒.

 

で,GT-1を試してみたんですが,流石にコーラスはBOSSですね〜BOSSのアナログコーラスのシミュレートはものすごく優秀でした.ディレイもリバーブも優秀でした.勿論ハーモナイザーも流石にデジタル技術の進歩で非常に弾いてて気持ち良い.ちゃんとインテリジェントピッチシフターだったしね〜(当たり前か〜)

 

ただねぇ〜歪みはやっぱりBOSSだなぁって思った.YAMAHAも非常に似た傾向があるんだけど,基本がかなりフュージョン系なんだよね〜それが悪いとは言いません.凄く品がある上質な音ですね.暴れるところが全然ない感じ.アドリブのソロには向いてる音ですね〜気持ち良い音です.DigiTechとは正反対の方向性ですけどね(笑)

 

ただねぇ〜THR10Xも未だに愛用してますが,通常の音楽には全然対応できるんですが,メタリカみたいな音は絶対出ない.自分はどちらかというとフュージョン系ギタリストですが,メタリカみたいなバンドも好きなんですよね(笑) そういう音を出したい時に困りますね〜〜ついでに言うとLaneyのIRON HEARTシリーズはかなりの名作ですね.これについては別のブログで述べます.

 

ただ,GT-1は,色々試せるし,最初の一台としてはかなりお勧めですね.自分が最初にギター始めた時って,エフェクター集めること自体が凄く大変で,違いなんて全然分からなかったもんね.GT-1は基本的なエフェクターは全部入ってますし,モデリングはかなり品質が良いし,色々自分の好みを探すのには価格も安くてちょうど良いんじゃないかな?って思う.そこからはじめて,自分の好みのアンプやエフェクターを買っていけば良いかなって思いますね.