なんかフォローしている方のブログで,「インフレ時代到来だしね〜」ってコメントがあったので,誤解されている方が多いのかなぁ〜?と思い書きますが,今の日本はデフレです.今だけでなく30年近くずっとデフレです.

 

これだけ緊縮財政政策を安倍・菅政権以外は,30年近く取り続けているんだから,インフレになんかならないよ.実際景気はずっと悪いですよね?賃金も上昇していないのに,なんでインフレだって思うんだろう??

 

そもそも,世界恐慌時に金本位制から管理通貨制にほとんどの国が速やかに移行したのは,デフレ対策の為であって,それ以来,日本以外の先進国はデフレを恐れて,一回もデフレになっていません.管理通貨制を導入すると,基本的にデフレは回避できるんですが,財務省は未だに,解らずやってるのか,ワザとなのかしりませんが,デフレを回避しようとしません.インフレよりデフレの方が経済へのダメージが大きいのにね.何故かやらない.

 

財務省と闘って,デフレ脱却を目指したのが,安倍・菅政権でした.結局,財務省の言いなりの岸田政権になってから完全にデフレに戻ってしまいました.

 

本来,税金っていうのは過度のインフレを制御するための制度なんですが,デフレなのに増税を検討し続ける岸田政権は,経済を全く知らないとしかみえませんね.