いや〜疲れを感じている時は何をやっても上手くいかないし,寝るのが1番ですね(笑).

 

ところで,昔から絵を描くのは好きで,よくイラストを描いてました.当然,漫画は大好きで,初めて買ったのは横山光輝先生の「バビル2世」でしたね.お小遣いを貯めて買って全巻揃えましたよ.

 

自分が小中学生の頃って,お洒落な絵の漫画か「北斗の拳」みたいな劇画調の漫画が流行っていました.ちょうど手塚治虫先生が,アニメ制作会社の虫プロが倒産して,苦しい時だったんじゃないかな?

 

手塚治虫先生がその逆境時に描いた漫画が名作「ブラックジャック」なんですが,血を見るのがなによりも怖い当時の自分は読むのを避けてましてね〜今思えば超勿体ない(笑)

 

高校生から学校の図書館に手塚治虫先生の漫画は何故か大量にあったので,片っ端から読みましたが,ちょっと大人になってくると,ストーリー構成の凄さが判るし,絵も普遍的な色気があることに気がついてきて,かなり今まで読んでこなかったことを後悔しましたね.

 

「火の鳥」が未完で終わったのは本当に悲しいです.あともうちょっとで完結したのになぁ〜

 

手塚先生の描く女性って,線が柔らかくて凄く素敵なんですよね.色んな意味で本当に凄い漫画家だったなぁって思います.