最近,中華製の安い通販サイトが話題ですが,基本的に怖くて利用できない.

Temuとか安いから最近話題ですが,Temu自体がどんなに優良企業でも,中国の法律で政府から個人情報を差し出せって言われたら,拒むことは不可能なんですよ.そういう法律があるんだもん.

 

だから,クレカ決済は絶対してはダメですね.全部情報が中国政府に提供されるのは目に見えてるし,そこから,その個人情報がどう扱われるか考えたら怖くて怖くて,利用できないですよ.

 

Amazonとか楽天は,その点まだマシってレベルで,個人情報がどう利用されているか?って考えると怖いですが,まだ企業倫理ってものが存在すると思って利用してます.

 

実際,あまり有名でない通販サイトで,代引きを可能にしたら,全員代引きになって売り上げが伸びたって話も聞きますから,信頼できないサイトでのクレカ決済って,皆さんが怖がってやらないんですけど,何故かTemuとかは無条件に信頼しているんだよね〜そこがよく分からん.

 

実は,日本でしか普及してないLINEって結構怖いから,利用したくないんだけど,皆んなLINE使っているから,しょうがなく使ってます.多分情報はズブズブで,韓国に送られてると思うんだけど,何故か日本人は誰も疑問に思わない.