土鍋って割と焦げ付きが生じやすくて,一回焦げ付きが出来ると,そこからまた焦げ付きが生まれて,研磨剤とかで落としたら土鍋の表面がおかしくなるし〜どうしよう?買い換えようかってなっていたんですが,土鍋の老舗のホームページを見たら,ちゃんと手入れをすると落とせるらしい.

 

重曹とか使わなくても,根気よく木べらでやれば,焦げ付きは落とせるらしいので,こんな深夜に土鍋の焦げ付きを落としてます(笑) ただ,実際にやってみて思ったけど滅茶苦茶に根気が必要だよ〜これ!

 

土鍋って,不思議と美味しく仕上がるから鍋物とかには欠かせないんだけど,大抵焦げ付くからねぇ〜手入れが大事なんだなって身に染みました.折角買った土鍋なんだから,割れてしまって使えなくなるまで付き合っていこうと思いました.

 

こういうところは,兄のマメさを見習わなとね〜