Androidアプリの開発っていっぱい方法があるんだけど,すごく素直に選ぶとAndroid Studioでの開発になると思う.これで選べる言語がJavaとKotlinなんだよね〜それで自分はKotlin全然知らなかったから,Javaで書いてるけど,Javaって廃れたな〜って正直な感想がある.

 

Javaって歴史的には大きな変革をもたらした言語で,

  • 世界中にJavaのプログラミングスクールが出来て,プログラマーの数を増やした.
  • ヴァーチャルマシンで実行する方式で,どのプラットフォームでも同じ様に動いた.
  • 認知度が低かったオブジェクト指向化って概念を普及させた.
って個人的には評価してるけど,ちょっと技術的には物足りない言語だったせいか,流行ったけど一気に廃れた感が否めない.
 
Linuxでオブジェクト指向で何か作るなら,自分ではC++だし,WindowsならC#を選ぶし,今の子達なら迷わずPythonを選ぶだろうから,Javaって選択肢が個人的には無いんだよな〜
基本的に速度が遅くなるJavaって,そもそもの選択肢にないからかもしれないけどね.
 
まだ,Kotlinは勉強中だから,Javaとどう違うか?って明確には言えないんだけど,Javaは色々な問題がある言語仕様だったなぁ〜って個人的には思うから,このまま消えていくのかな?って気もする.