最近,ギター練習がマンネリ化してきてて,困ってる.一番楽しいのは,既存の曲を聴いて自分なりのソロをアドリブで弾くことなんだけど,楽しいだけじゃ上達しないからなぁ〜困ったわ〜

 

ちゃんとした先生に習いたいけど,今住んでるとこは割と田舎だから,そういう先生も教室もないし,もうちょい辛抱だな〜

 

学問だったら,独学で進めていくだけの方法論を指導教官から習ったけど,音楽はまだまだそういう領域に到達してないから,誰かに指導して欲しい.沼田年則先生に短い期間だったけど教えていただいたのは,本当に本当に幸せだった.音楽って創造することが楽しいんだっていうことを本当に教えてくださった.もう東京に活動拠点を戻されたから,会えないけど,凄い人だったなぁ〜

 

改めて判ったけど,本当に凄い人って自慢話を全然しないんですよ.だから,最初どういうキャリアを持っている人か全然分からなくて,松田聖子の「赤いスイートピー」のメタルアレンジを文化祭でやりましたよ〜って言ったら,「あ〜懐かしいですね〜それ弾いてましたよ〜」ってさらっと言われるから,調べたら過去に松田聖子のツアーギタリストだったという(汗)

 

あ〜〜恐ろしい(笑)

 

ちょこちょこレッスン中の会話でも,さりげなく恐ろしい話が出てくるんですよ(笑)

ベンチャーズのノーキーエドワーズから,こう言われたとかって.「お知り合いなんですか?」って聞くと「うん.友達」ってさりげなく返ってくる(笑)

 

それでまた,教えるのが凄い上手くて,否定的なワードは教える時に言わないほうが良いって教員やってる人は勉強で学ぶけれど,沼田先生も否定的なワードを言わないんだよね〜そういう教育論的な勉強は体系的にはしていないと思うけど,否定的なワードは絶対言わない.経験からのものなのか分からないけど,教えるのが凄い上手かった.

 

最後の方で,TOTOのスティーブ・ルカサーみたいな音が出せるエフェクターが欲しいって仰っていたんで,作りますって約束しちゃったから,少しずつ開発をしてます.

 

いつか作って渡せたいなぁ〜