皆さんは数式処理システムってご存知でしょうか?

数式を数値的ではなく記号のままに微積分出来たり,行列を計算できたりするソフトウェアです.歴史はかなり古いのですが,世の中でブレークしたのは,WOLFRAM社が作ったMathmaticaというソフトです.これはかなり使いやすくUIが優れていたので,30年前に大学生だった時に,どうしても使いたくて貧乏学生だったのに学生版を3万円ぐらい払って購入し使ってかなり感動した記憶があります.ただ,これは価格が高くて,一般ユーザー向けの価格は現在58万円です.円安の影響なのか?昔は30万円程度だった記憶がありますが,調べたら値上がりしてました.

 

ところが,これと大体同じ性能のFreeの数式処理システムで,Maximaというものが存在します.かなりの難問を扱わない限りMathmaticaと比べて不便に感じることはないくらい優秀なソフトです.UIが洗練されていませんが,そこはFreeなので,ご愛敬ですね〜

 

Linuxで,昔にinstallして以来,ずっと自動upgradeしていたのでMaximaのホームページを訪れることが無かったのですが,先日久しぶりに何か新しいトピックがないか気になって見てみました.

 

そうすると,10カ国語程度はサポートされていたのに日本語がないんですよ(汗) ホームページは別に難しいことが書いてあるわけでもないのに,日本語ページがない.こういうのって,Maximaの開発メンバーに日本人が入っているとか,大学の先生が翻訳を事務局に送るだけで済む話なんですが,日本語がない.これってかなり深刻な問題ですよ.ちなみに英語版の英語はそんなに難しい英語ではないです.

 

割と昔から,MathmaticaとMaximaは性能比較されてますから,数学科の先生とか未だに結構使っているはずなのに,どうなっているんだろう?って思いました.大学の先生が,書類整備とかに追われていて,全然時間がないって話は前から聞いていましたが,ここまで逼迫した状況にあるとは驚きました.文科省もいい加減大学イジメを止めて欲しいですね.博士号取得者を3倍に増やす前に,大学の先生がマトモに研究や学術的な社会貢献をする時間をあげて欲しいです.こういうイジメをしているから日本がどんどん没落していくんですよ.