何故か,世の中ではExcelが人気があり,特に官公庁ではExcel提出(特にExcel方眼紙って呼ばれる書式)が多いから,もう30年ぐらいExcelと付き合いがあるが,便利って思ったことは一度もない.Excel方眼紙って印刷時にズレるし最悪な使い方だし,何回バグってデータの再入力したか数が多すぎて忘れたよ・・・時間の浪費でしかない.

 

知り合いに,Excelの集計シートを作るのを依頼されたが,要望を聞いていると,最低でもVBA使わないと複雑すぎて,厳しいなあっていうのがあった.ちょっと時間を貰って専用の集計アプリを作った方が楽だったが,どうしてもExcel単体でやりたいという要望だったので,Excelの標準関数だけで何とか作った.しかし,今では自分で関数読んでも,コーディングと違って変数名も無いし,コメントも入れれないから,複雑すぎて もう良く分からない.メンテナンス性も最悪です.

 

Excelって絶対初心者には優しくないし,上級者にも優しくないという最悪のアプリの一つだね.

 

VBAも結構いじったけど,Excel自体が不安定だから,コーティングして走らせるときの恐怖は異常だよね.何回かコードが全部消えたことあるし〜そんな開発環境今時他には見たことない.

 

ただ,マイクロソフト社アンチの自分でもExcel方眼紙って使い方が絶対に悪いと思う.Excelって表計算ソフトなので印刷機能ってオマケなんだよね.WordかPowerPointに表を貼り付けて印刷するのが正しい使い方で,Excel方眼紙なんて使い方は邪道もいいとこなんだよ.こんなゴミみたいな使い方が何故広まったのかが不思議でしょうがない.

 

ただ,共同作業とかすると,作成者でもファイルがロックされるとか,意味不明の現象が多発するし,いい加減Excel使うの止めた方がいいんじゃないかな?

 

マイクロソフト社の製品って,過去も品質は決して良くなかったけど,最近は本当に売り物であることが恥ずかしいレベルまで品質が落ちてると思う.皆さんはどう思われますか?