自分の父は,名古屋工業大学工学部卒業であるが,第一志望の名古屋大学に落ちた腹いせなのか,大学時代はバイトに明け暮れ,全然勉強しなかったらしい.商社に入社した時に,大学時代より手取りが大幅に下がったって自慢してたから,そんなにバイトしてよく卒業できたなって思う.

 

当然,工学的知識はゼロに近く,晩年,自称発明家という詐欺師にかなりの金額を注ぎ込んでいた.自分が知っている件は僅かであるが,マグネットを巧みに配置すると,発電効率が劇的に上がるという詐欺で,取り敢えず説明を聞くと,永久機関に関する詐欺だった.熱力学だけでなく電磁気学を取り入れているとこが,新手の詐欺だなって即座に理解したが,父は成功を信じて譲らない.

熱力学で,永久機関は作ることが不可能であることを,かなり分かりやすく何回も説明したのだが,父は全く理解できない.電磁気学も含めて,ここが詐欺なんだよって説明したんだが,説得は無理だった.ここら辺の証明って大学一年次の物理学レベルで,勉強熱心なら高校生でも知ってるレベルなんだが,基礎学力が無いとこの程度のことも理解できないんだなぁって思って,説得は諦めた.酷い喧嘩にもなるし.

 

勉強しないと,こういう目に遭うんですよ.新手の詐欺の手法がGoogle検索にヒットしますか?ヒットしたら誰も詐欺には引っかからないですよね?

 

そもそも,勉強は不要だっていう人は,政治家とか社会的に偉い地位にいる人が多い.独裁政権にとって一番邪魔な存在って何か知ってますか?それは知識人なんですよ.勉強してきた人なんですよ.ナチスがポーランド占領で真っ先にやったことは,知識層の大虐殺でした.ナチスはユダヤ人虐殺で有名ですが,ポーランドの非ユダヤ系の知識階級を殺しまくった.

カンボジアのポルポト派も,真っ先に知識階級を虐殺して排除しているし,中国の文化大革命時も知識人が邪魔だから排除している.

日本で,最近社会的に偉い人達が,「勉強しても意味がない」って連呼するのは,知識階級が育ってしまうと自分たちが危なくなるからで,若者のことを思って言っている訳ではない.流石に表向きは民主国家の日本で知識層の虐殺は出来ないから,これからの知識層を減らそうとしている訳です.

 

だから,何故勉強するのか?って議論が頻繁に日本で起こる本当の意味は,そういうことです.怖いですよ,本当に.