情けないことに,家にはノギスがない.マイクロメーターもない.こんなエンジニアは居ないだろうと思う.

そこでホームセンターでノギスを見てみたら,ステンレス製って高いんだよね〜デジタルノギスなんて意味ないし要らないから,普通のノギスで良いんだけど,最低でも2,000円以上する.そしたら,ポリカーボネート製のノギスが700円で売ってるじゃないですか!中華製だけど(笑)

仕様を見ると器差が0.1mm程度だから,ノギスにしては充分な性能ですよ.

という訳で,シンワ測定株式会社の中華製のノギスを買ってきました.

前のブログで,リチウムイオン電池内蔵の中華製品は,怖いから買わんと言いましたが,ノギスは爆発しないからね(笑)

有り難く購入させて頂きました〜