NTFSとは,マイクロソフト社が使っているファイルシステムで,多分,WindowsNTの頃からあったと思う.だから,もう30年以上前のファイルシステムで,滅茶苦茶古い.発表当時は先進的なモノでも,30年経ったら化石ですよ.今ではジャーナリングファイルシステムが主流なのに,そんな機能も勿論無い.

しかしながら,そんな化石の様なファイルシステムでも,仕様が公開されてないと,非常に困る.有志によって,LinuxとかMacでもNTFSが読める様に開発されているが,仕様が公開されていないため,絶対の動作保証は無い状態であるし,本来の著作権的には,ちょっとグレーな感じでもある.

 

こんな状態なので,未だに一般的なストレージは,FAT32のようなお墓に埋葬したくなるようなフォーマットで売られている.Macユーザーを配慮して,そういうことになってる.Linuxユーザーは,フォーマットなんて自分でやるから,どうでも良いんだが,組み込み系のデバイスとかだと詰んでしまう.

 

zoomって昔からある音響デバイス系の会社が作ったカメラを所有しているが,これのストレージがNTFSに対応してなくて,録画ファイルが,4Gbyte毎に,分割録画されるんだよね〜本当に困ったもんですね・・・

 

現状で,NTFSの仕様を公開して,マイクロソフト社になんの不利益が生じるんだろう?ほとんどは有志によって解析済みであるし,よく分からん.結局,社会全体に貢献する意思ってゼロなんでしょう〜マイクロソフト社らしいわ.

 

ビルゲイツが,社系貢献してるって記事を読んでも,はいはいって感じだね〜

一番肝心なところで社会貢献してないんだから,ただの自己満足かな?って気は凄くする.WindowsのOSのコードをオープンにしたら,凄い社会貢献だって思うけどね〜有志によって,安定したWindows互換のOSが生まれる可能性が高い.

 

そもそも,マイクロソフト社の現状の利益って,Windows等のOSからは全く生み出されてなくて,もうWindowsを新規に開発する意欲も無いんだよね〜そんなOS使ってる人が市場の9割って終わってるな・・・

 

俺は,ずっと30年以上Linuxを使い続けてる.たぶん,プログラマーにとっては現状では最良のOSだね〜