TwitterってXって名前に変更されて久しいけど,固有名詞としては,物凄く使いにくいんだよね〜ただXって表記しても,世の中一般では通じにくいから,X(旧Twitter)のような表現方法になってしまいます.ここら辺の使いにくさって,物凄く意図的なものを感じるんだけど,今日はその話は止めておきます.

 

成田悠輔先生が,キリンの氷結のCMに出ているのを,X(旧Twitter)ではじめて知ったんだけど,驚いたのは,その反応でした.「キリンは,もう飲まない」という様な反応が殆どで,最初意味が分からなかった.どうやら,成田先生って「ヘイトスピーカー」って位置付けになっていて,集団自決発言とかで,物凄く嫌われているらしいです.少なくても,X(旧Twitter)利用者には,そう捉えられているみたい.

 

成田先生ほど,独創的な視点からの建設的意見を絶えず発信している人って,今の世の中にはあんまり居ないと個人的に思っているんだが,どうやら,言葉の表面だけで,ヘイトスピーカーって分類されているみたいな感じで,非常に悲しいです.発言の背景とか,文脈を理解すれば,集団自決って発言も,日本社会を硬直化させている老害的な権力者へのタダの皮肉でしかないんだが,全然理解されてないんだなぁ〜

 

「22世紀の民主主義」って本で,成田先生は,本文中で政治には関わりたくないからやる気を持たずに書いた本です〜みたいなことを自嘲気味に書いていらっしゃるけど,本の内容は相当な良書ですよ.非常に独創的だし建設的な内容です.エビデンスも非常にしっかりしていて,流石に一流の学者が書いた本だなぁって感心してます.

 

X(旧Twitter)は,最初の頃から使っているけど,年々レベルが低下していて,質の高いツイートを書いていた人は殆ど居なくなってしまった感じです.自分も時々しかもう見てないけど,今はどのくらいのレベルの人が主流なんだろうね?イーロン・マスク氏の思惑は良く分からないけど,彼は,非常に損な買物したなぁっと個人的には思っています.