高専の教員が長かったので,確定申告っていっても医療費控除申請しかしてこなったのですが,父が亡くなって,家賃収入がある不動産を相続したので,今年度は確定申告が必要になりました.

 

昨年の1月だけ,高専事務の不手際により,休職手当が間違って支給され,全額返済させられるというアクシデントがありましたので,給与所得が発生していますが,支給額は20万円以下だったので,給与所得はゼロにカウントされて,傷病手当金は,非課税所得なので,源泉徴収では,70万円ぐらいの所得控除がありました.

傷病手当金受給者でも年末調整は必要ということが,分かりましたよ〜やっと.

 

これにより,不動産収入の必要経費を引いた分は,70万円以下だったので,納税額はゼロになりました.

 

色々と確定申告に関して勉強しましたが,弥生会計はよく出来たソフトだと思いました.白色申告なら,ずっと無料で使えるにも関わらず,割とそつがないソフトですね.シェアが5割を超えているのも頷けます.

 

個人事業主を対象にしているソフトなので,自分のようにサラリーマンとして組織に所属している人には,ちょっと扱いづらい所がちらほらとありましたが,出来は合格点かな?って思います.GUIの仕様がちょいイマイチなんですが,無料で使えるのにそんな贅沢な不満を言ってはいけないですね〜

 

弥生会計で,作成したPDFは,カラー印刷なら税務署も受理するとのことで,かなりホッとしましたよ.

 

自分の悪い癖で,結局誰にも聞かずに全部独学でやってしまいました.市の税務署が,提出しに行ったらガラガラだったから相談した方が少し楽だったかもね〜