紅白でクイーン&アダム・ランバートが出てた.アダム・ランバートは素晴らしい歌唱力がある.それを聞きながら,クイーンもデビュー当時は,評論家から酷評されていた事を思い出した.自分はクイーンは,評論を見ずにただ聞いた時から好きだった.調べたら,結構評論家から酷評されたし,日本の古いリスナーからもゲイの音楽だ!とか言われてたらしい.リアルタイムじゃないから本当の雰囲気は分からないけど,Deep Purple やLed Zeppelin のような評価は得られてなかったらしい.

 

日本だとGrayとかB'zとかはリアルタイムで見てたけど,音楽評論家から滅茶苦茶に叩かれてた.それが今はビッグアーティストだから,誰も叩かない.一体なんだったんだろう?叩いてた人達は?

B'zの松本さんは,ギタリストとして見ると,速弾き時に,グルーブが感じられないから,ギタリストとしては好きじゃないけど,アレンジは素晴らしいと思う.

 

本当に心から思うけど,音楽評論家って人達は,要らないと思う.音楽理論詳しくて音楽そのものを解説するならともかく,自分で曲も作らないのに評論するっておかしいよね?評論するなら,最低限音楽理論ぐらい勉強しろよって,それがマナーだよね〜