中古のPCを購入して,色々と再インストール中ですが,思ったことを書きます.

まず,Microsoft store が全然使い物にならない.自分はfirefoxユーザーなのですが,2021年リリースの物しかエントリーが無いし,自分で,このソフトが好きって場合に直接ダウンロードする方が全然良いから,全く使えない.

なんかMicrosoft社のやる気の無さが凄い感じれて,逆に面白いけど・・・

 

Visual Studio を早速探したけど,2022年版しかないし,もうすぐ2024年を迎えるんですが,開発アプリに最新版を投入しないくせに,Windowsのversionはどんどん上げていくって,企業としてはどうなんですかね?

 

そもそもVisual Studioの無料化が遅すぎた・・・

OSを活発化させる為には,開発ツールの無償化って必須なんだけど,Apple社がXcodeを早くから無償化していたのと対照的に,Microsoft社は,Visual Studioを無償化することを渋った.だから,今Windowsのみでしか動かないキラーアプリケーションって無くなってしまった.

 

Windowsアプリの人気ランキングを見ると解るが,全部スマホかタブレットで出来るアプリばっかりになっている.

 

自業自得なんだけど,Windowsは,ゲーマーのプラットフォームとしてしか優位性がない.これで,企業がMS-Officeを使うことのバカバカしさに目覚めてWindowsを使わなくなったら,Microsoft社は終わるな・・・

 

まあ,そんな賢明な選択を,企業の老害の老人等ができるとは思わないけどね〜

 

あぁ,後WSLがどうなったかは検証しなたいな〜UbuntuでのアプリもWindowsのタスクマネージャーで管理出来るのには驚いたが,超安定のLinuxOSがMicrosoft社が手を入れるとここまで不安定になるんだ!!ってリリース時に驚いた記憶があるから,何処まで改善されたか見たい.ただ期待度は10%ぐらいかな・・・今のマイクロソフト社ってマジで技術力無いもん.