前のブログで,自分はアンチ・マイクロソフトであることを述べたが,Mac推しでもないんです.

 

MacOS X は,FreeBSDベースのDarwinから始まっているから,UNIX使いとしては,MacOS X のデビューの時には凄く期待したけど,結局Linuxの世界へ戻っていきました.

 

UNIXユーザーにとって,マウスは絶対3つ必要なんだが,Macは,1つを頑なに固辞した.これはノートPCで特に致命的で,毎回マウスを持ち歩くのも嫌だから,MacのノートでUNIX的な使い方をしようと思ってもストレスが凄い.かといってデスクトップなら互換機にLinux入れてあるから,Macを使う意味がないので,結局,Macもあんまり使わない.

 

自分のMacの利用目的は,エディタで長文の文章の入力をすること(キーボードが打ちやすいから)それと,Logic Proでの音楽制作ぐらいで,あとは無いなぁ〜

 

間違ってもプログラム開発はしたくないし,そもそもMacのGUIシェルが使いにくい.X-WindowsSystemは動くことは動くが,GnomeやKDEがそもそも動かないし,Mac上でUNIX的な使い方をするのは,とっくに諦めております.

 

だから,Android タブレットが出るまで,「何を買ったら良いですか?」という初心者の質問には,本当に悩みました.

Windowsは,トラブルが多いにも関わらず,そのトラブルは初心者には解決できないものばっかりだし,MacもOffice365の互換性が酷いから,勧められないし,まさに答えが存在しない答えられない質問でしたよ〜

 

今は,ペン入力が出来るAndroidタブレットを勧めてます.

それが入門になって,ノートPCは,それ以上やりたいことが出てから自分で好きなものを選べるようになるんじゃないかなぁ?と思っております.