自分が元気だった頃は,出張すると寿司屋に行って,日本酒をちびりちびりと飲みながらお寿司を食べるのが定番だった.

国の食文化には,その国のお酒が深く関わってると個人的に思うし,お寿司には,日本酒がすごく合うと思っている.

 

また,お寿司屋さんはそんなに日本全国どこに行ってもハズレがない気がする.

 

蕎麦屋さんも,昔は,今でいう大衆居酒屋の位置にあったから,昼間からお酒が飲みたい場合とかは,昔は蕎麦屋で飲んでたらしい.蕎麦には,日本酒以外にも焼酎が合うし,昔ながらの蕎麦屋には,蕎麦以外に酒の肴になるものがある.

飛行機が欠航したときに,ちょうど蕎麦屋があって,お酒飲みながら次の便を待ったこともあったなぁ〜

 

鰻屋も,鰻が焼けるまで,1時間ぐらいかかるから,その間に,のんびりと日本酒を飲みながら待つと旨いっていう感じだったらしい.(鰻は高いから滅多に行けないけど・・・・)

 

高専の傍にあるので,この2年間は行ってないが,80歳過ぎた寿司職人がやってる良心的な鮨屋があって,美味しい握り寿司が1000円ぐらいで食べれた.話も面白いガンコ爺さんって感じですごく好きだった.

 

こういう店知ってしまうと,回転寿司なんて行けないよね〜だって値段はあまり変わらないのに味は段違いだしなぁ〜〜