2023年12月末時点での世界ランキング、TOP50社です。

 

 

 

 

なんとなくわかっていたつもりでしたが、
よく見ると新しい発見がたくさんありました。
やはり定期的にこのような経済指標はチェックするべきでしょう。

 

50社中、32社がアメリカ。
圧倒的な強さです。

やはり新NISAはアメリカのインデックスファンドで

間違いないようです。

 

日本はトヨタの1社のみ、

しかも39位、

サムスンの18位にも負けています。

 

個人的な意見としては、

私はアップルの製品をほとんど使ったことがなく、

1位のアップルが首位を今後キープできるのかは疑問です。

巨大な物流システムとビックデータを持っている5位のアマゾンの方が

安定的な成長が見込めそうです。

 

コストコは現在29位ですが、

アメリカ以外では積極的に出店しており、

今後も成長していくことが予想されます。

やはりあのビジネスモデルは非常にユニークで、

他の小売業とは差別化できているところに将来性を感じます。

全然関係ありませんが、私は昔コストコで8年働いてました!