メヘンディ体験講座 | 『Coffee Break ♬♪♫♩』puffyのブログ

『Coffee Break ♬♪♫♩』puffyのブログ

yahoo ブログが終了する事になり、今までのブログも移行しました。
40代後半になり改めて見返す毎日、日々の日常を書きたいと思います。

6月末から仕事が動き出し、ゆったりしていた時間もつかの間...

 

本当は先週書きたかったのですが仕事の納品やら体調不良などがあって中々できず

 

7月突入で一週間遅れです。

 

以前から気になっていたメヘンディアートをどこかでやってないかなあと探しており

 

ジモティで見つけたあーと:lux るくす 雅光勒(まひろ)先生のメヘンディアート体験講座へ。

 

きっかけはヨガの先生がやっていて気になりまだ詳しい絵柄の意味とかヘナコーンの作り方などはわかりませんがどんなものなのかと。

 

メヘンディとはヘナという植物の葉を乾燥させて粉末にしたものを使ったペーストを肌に

乗せて模様を描いていくものなんですが2週間ほどで徐々に消えていきます。

 

力の加減といいますか、チョコペンで描いているような感じなんですけど模様が中々

難しくて (><) 基本的な花の絵の描きかたを教えていただきました。

 

自分も恐る恐るやるもんだからカスカスな状態が何度か続き、見るも無残。

 

先生がそういう時はコツを教えてくださりようやく最後に体にお花を描けるところまでになりました。

 

帰宅後も残っていたペーストをもらえたので足の甲に描いたり、腕にカキカキして、一応予習

 

今後は別のコースでヘナコーンの作り方などもうちょっと踏み込んだコースもあるようでやってみようと思ってます。

 

先生と実は意外な共通点もあったりして話もしながらあっという間に2時間

 

先生には予定時間を過ぎてしまって申し訳ないことをしました。

 

メヘンディもうちょっとやっていればいいのですが以外と自分の周りには無くて、あっても受講料が結構してたりして (^^; お手軽にまず体験をというものが見当たらなかったためとても今回の体験はありがたかったです。

 

自分は仕事は色の専門なんですがこういう気になるものは体験してみたいと思うので

まずやってみる! 様子見して良かったら継続ということで今後も色々と気になるものは体験しようと思いました。

楽しいことを増やしたい 

 

左の描いたものが右のようになりました。

 

終わって自宅でも練習!