併願校の入学手続き、振り込みあれこれ(医学部受験) | 〜日々のこと〜 

〜日々のこと〜 

ほぼ子育ても終了した食べること、お買い物(エルメス・シャネル)・ネイル・お花・車が大好きな美容には疎いアラフィフ主婦です♪
日々のことを綴る日記で拙いブログですが宜しくお願いします♡


ご訪問いただき
ありがとうございますラブラブ


受験も近づいてきたので
久しぶりに受験のこと



私立医学部の
入学手続きのあれこれ



笑い話ありです
(我が家の話です)



最初に合格したA学校に
お金を振り込み、手続き



私立医学部はほとんどが
手続き時に数百万円必要です



その後、志望順が上の学校の
B校の合格がきたら



入学手続き行います。振り込みます。入学許可証が届きます。



余裕がある場合は
手続きが完了したことを確認してから、
入学許可証を確認してから、
A校を辞退




辞退届けは、各学校で様々です
合格時の書類の中に記載がありますので
確認しておくと良いと思います



辞退が受理され、しばらくすると
入学金以外の費用が戻ってきます


と、こんな流れになります


上記の流れだけでも
2校分の
入学手続きに必要なお金を用意しておく必要がありますね



それが2校分で大丈夫か否かは、、
受験する学校
志望順位が高い学校ほど、後で発表がある場合、
手続き期間
人それぞれ異なります




私立医学部は入学手続き金が高いため
順番に振り込み
次が志望順位高い学校だったのに、
合格したのに、
振り込むお金が……チーン
とならないように、手続きの期日の確認
合格後のシュミレーション
をしておいた方が良いと思います



現金を用意です





そして…ここから、下差し笑える話です!!




1校の振り込み…本人も一緒に銀行へ行ったことがあります



息子はマスクしていましたゲホゲホ



一緒に座っていた息子、マスクしている若者。



銀行員さん…何を思ったのか?



下差しあちらの方はご本人ですか?ご本人だと証明できるものを…。」



一緒に来ていた息子を指して、提示してほしいと。。本人確認を要求。




おいででもこれ、本当は必要ないのです




どんなに、金額が大きくても
学納金は親が1人で手続きできますニヤニヤ


私、察知しました。言いました。


おいで「学納金は息子の本人確認は必要ないですよね?無くても振り込みできますよね?私1人で来ても良かったのですが…。
大丈夫です。これは確かに入学手続きのお金ですから」OK





そしたら
「あ、、そうです……、そうですよね」と。
そんな雰囲気。


「学校からの振り込みについてのお手紙等何かお持ちな書類ありますか?」


「あります」


と結構、慎重でした


その人がそうなのか、息子と一緒だったからそうなのか、わかりません…ニヤニヤ





おそらく…息子…オレオレ詐欺(疑)?笑い泣き



おばちゃんに付き添って、
いやーん、疲れ果てておばぁちゃんおばあちゃんだと思われていたらどうしましょ。ゲッソリ

大金の振り込み指示している
ウシッシッーグラサン
マスク姿の怪しいヤツ〜〜〜
悪いヤツですね(笑)グラサン

そう思われていたに違いない


銀行出てから大笑いですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




当の本人は…苦笑いでしたが(ーー;)



でも疑って慎重になってくれている銀行だと
被害も最小に抑えられるかもですね



だから詐欺ってATM操作なんでしょうけど。



窓口は安心ですねウインク




でもキョロキョロ……
娘の時も一緒に窓口行ったけど……
その当時はそんな心配もなかったのか
女の子だったからか、全然大丈夫でしたラブラブOK



おいでやっぱり息子は怪しいヤツですねグラサン(笑)


という、、私も〜〜〜〜??
被害に遭いそうな…人??(汗)


親子して…ですかね。



そんなことがあり
帰りに息子にはスタバで飲み物買ってあげました
ヨシヨシって。(笑)


おいでこのヨシヨシは冗談ですがニヤニヤ



振り込み完了後に息子から
「ありがとうございました」一言…


当たり前といえば、当たり前の言葉


でもここでお礼を言われるとは思っていなかった私は…振り込み完了の安堵と合わせてウルウル



そのあと親子でスタバへ……でした






今年は東京だけ?寒い日が多いような……
インフルも本格的に流行ってきました




皆さん体調にはお気をつけてお過ごしくださいラブラブ