あらおクリニックでは、ボトックス治療も積極的に行っています。
ボトックスとは、ボツリヌストキシンという成分を使ってシワの原因になる表情筋を動かなくする施術です(ざっくり言うと)。
眉間のたてじわや、目尻の笑いジワに対し非常に効果的で、治療を受けた方は皆様たいへん喜ばれます。
ただ、表情じわに対してボトックス治療をおすすめした時に患者さんが高確率でおっしゃるのが、
「(ボトックス注射で)変な顔になったとネットで見た」
「芸能人の誰それは、ボトックスのうちすぎで怖い顔になっているとネットで見た」
などです。
まぁそういう話も世の中無くはないので、一概にありえませんよとまでは言わないのですが、
私的にはネットの中での話は
「あそこのレストランは評判はいいけど(私が行った時は)まずかった」とか、
「ラーメンにゴキブリが入っていた」というのと同じレベルです。
きちんとした知識と技術のあるドクターが施術した場合には、あまりトラブルは起きません。もちろん私もまだまだ勉強中の身でありますから、患者さんのご期待に100%応えられなかった時もあります。しかしそうした経験を踏まえ、成功率を100%に近づけようとする試みに終わりはありません。
便りのないのはよい便り、とはいいながらも施術翌日に(ボトックスは効くまで1週間弱かかりますので翌日はないですが)喜びのお礼の電話をいただくことがあり、私のセンスと患者さんの好みがマッチした至福の瞬間ですね。
ボトックス、恐るるに足らず、というお話でした。
私も眉間とエラ(歯ぎしり対策)ボトックスは欠かせませんので、感想を聞きたい人はお待ちしておりますね!
あらおクリニック
院長 荒尾直樹