無事に横浜に帰って来ました。学会期間中は頼もしい代診の先生にお願いしてはいたのですが、私をご指名下さった方々にほ申し訳ございません。
しっかりとレベルアップして戻ってまいりました。
やはり福岡まで行く目的はお勉強です。そこを忘れてはいけません

私が医師になる前までの時代は、学会出張とは名ばかりで、ゴルフや観光で接待漬けといったお遊びがメインの診療科もあったと聞きますが、今はそんな事をしていたら時代に置いて行かれてしまいます。
という訳で、日中はひたすらお勉強です。私も日頃の臨床研究の成果を全国の先生の前で発表して来ました。
こういう場で発表させていただけることは光栄ですし、議論することで更に治療の精度や質を高めることが出来ます。
また、企業の展示を見る事で新しい理論との出会いもあったりします。
仲良しの先生とお会いして日頃の診療の疑問点などを議論するのも醍醐味であります。
ヴェリテクリニック福岡の室先生と。
北里大学の島倉先生をはじめ、岩城先生、北村先生、青山エルクリニックの杉野先生と。

そうして、学会の昼の部は過ぎて行くのでした…
あらおクリニック
院長 荒尾直樹
045-983-4112





