知れば知るほど奥が深い | あらおクリニック☆美容・レーザー・形成☆横浜青葉台!

あらおクリニック☆美容・レーザー・形成☆横浜青葉台!

アンチエイジング系☆形成外科/美容外科/美容皮膚科医、横浜市青葉区(青葉台駅)の「あらおクリニック」院長・荒尾直樹が贈る最先端美容医療情報&食べログな日々。医療レーザー脱毛・痩身・メディカルエステ

しわの治療では、もはや定番となったボトックス(ボツリヌス毒素)。
「毒素」というとなにやら恐ろしい雰囲気がありますが、実際は非常に安全なものなのです。
1瓶分注射をしても、特に問題となることはありません(実際に、1バイアル=100単位を使うことはよくあります)。

全身への安全性は問題ないのですが、それよりも困ることがあるのは局所での作用に纏わる問題です。

よく問題となるのが、額へボトックスを注射したときに起こる表情の変化です。眉毛の外側が釣り上がったようになり、怒ったように見えてしまうのは注射の仕方に問題があります。手間はかかりますが、丁寧に解剖の知識に基づき注射することで、このような合併症はなくなります。

また、もともと眼瞼下垂があったり、重い一重の人は、額にボトックスを打つと目が開けにくくなったり、重たさが強調されてしまうことがあります。事前にしっかりと診察を受け、リスクを最小限にすることが大事です。

上手に使えば安全で、効果も絶大なボトックス。
最近では頭痛や花粉症の治療に使われることもあり、その適応は拡大しています。

〓荒尾 直樹〓
青山ラジュボークリニックモバイル
0120-684-344