
今日はサイコキャンディーの話でもしましょうか。
といってもご存じない人も多いかもしれません。
サイコキャンディーと私の歴史を勝手に語ります。
私は中学生のときに衝撃的な出会いをしたザ・イエローモンキーを入り口に、いろいろな和洋のグラムロックを聴いておりました。
なかでもLOVE MISSILE というバンドはお気に入りでした。
ギターの青木さんはあのカブキロックスもやってた人です。
LOVE MISSILE解散後、ボーカルの廣野麗華さんは
ソロで、そしてJulianというバンドを組んで活動されていたので
本拠地(と思っていた)渋谷のLa.mamaにはときどきライブを観に行ってました。
いつのライブだったか忘れましたが、たまたま対バンで出ていたサイコキャンディーのCDをライブの帰りに買ったのでした。歌詞カードに、イエローモンキーのHEESAYが推薦文を書いていたのが妙に印象的でしたが、楽曲はそれほど当時の私の琴線に触れるものではなく、そのままCD棚の一角に忘れ去られていたのでした。
就職してから、だんだんとライブに足を運ぶこともなくなりましたがJulianの活動はチェックしていて、CDが出たら購入は続けていました。そのうち、廣野麗華さんは廣嶋というバンドもJulianと並行して活動を始めました。
当初、廣野麗華さんがボーカルでなくギターだという理由で、廣嶋のCDは買っていませんでしたが、あるときふと思い立って購入してみたのです。
すると、思いのほかボーカル、楽曲ともに良く、すぐにamazonで残りのCDを注文しました。
そしてこのボーカリスト、嶋田直樹氏がかつてのサイコキャンディーのボーカリストだったと知ったのでした。
「かつての」と書いたのは、とっくに解散していると思い込んでいたからです。
職場が渋谷近くに移ったこともあり、懐かしいLa.mamaのサイトを開いてみたところ、サイコキャンディーのニューアルバム発売の文字が踊っているではありませんか。
おお、解散したのではなかったのか。
かつてのCDにおいては、歌は好みとは言えなかったのですが、廣嶋での声、歌い方であれば大変好みです。すぐさまamazonにて、ニューアルバムであるTIME TRIP ADVENTURE
待つこと約一週間、本日アルバムが到着し、早速聴きました。
すごく・・・グラムロックです・・・
買ってよかったなー。
10年の歳月を超えて再び出会うバンドと自分。自分の過去を懐かしく思い出せる魔法の薬みたいで嬉しくなります。
6月のLa.mamaのワンマンに行く気満々になりました。
〓なおき〓