ここはパラレルワールドか?
緊急事態宣言下、皆さま如何お過ごしでしょう?
ここ大阪は宣言解除後、まん延防止措置に移行するようだ。
僕はこの何とももどかしい生活に慣れつつあるような、辟易しているような、複雑な心境だが元気にしている。
店の方はお客の出入り、商品の出入りを見ていると、
何かしらコロナの影響を受けているのは間違いないが、
数字は、毎月不思議な程、絶妙な地点に着陸する。
うちの店を支えてくださっている皆様に心から感謝している。
ところで、三男は、今春大学に入学して以来、オンライン授業が中心となっている。
大学に入ったら、小遣いは自分で稼ぎ出すという約束だったが、それもなぁなぁになっている。
三男はその怠惰な生活に心なしかニンマリしている風にも見える。
その三男、履修科目の兼ね合いでバタバタと大変なんだと。
どういう事か?と訊ねると、
教科の性格によっては、対面授業もある。
そして、その対面授業の前後がオンライン授業となっている事があるらしい。
そのオンライン授業を何処で受けるか?
大学側は、出来る限り人との接触を避ける事を目的に、オンライン授業という対策を取っている。
だけど、そのオンライン授業を受けるには・・・
そうなんですわ・・・
現実には、パソコンを持ち歩き、大学構内でオンライン授業を受けるという不条理が、起こっているのですよね。
それは大学側も予測出来ていた事だろうけど、どうしようもなかったのだろう。
それも、あーだこーだと言っている間に、夏休みに突入するような気がする。
しかし、この一年半で多くのものが変わった。
ある日目が覚めると、僕はパラレルワールドにいた。半ば本気でそう思う事がある。
兎も角、我々は以前とは違う世界に生きている。
どう気をつけていいのか分からないが、それでも気をつけて過ごしましょう。