レトロショップ成穂堂ケンの苦悩と爆笑の日々 -548ページ目

若返り細胞

テレビだったか、本だったか、それは兎も角、

「若返り細胞というものがあるのですよ」

と繰り返し言っていた。

曰く、若返り細胞は22~翌2時の間しか働かないのだそうだ。

それも睡眠中に働くらしい。

多分、テロメアの事を言っているのだろうが、

個体老化とテロメア短縮による細胞老化との関連性は

現段階では明らかではない。・・・らしい。

いずれにしても、早く寝床についた方が、健康には断然よい。


去年、一時ちょっとした事で息切れがしたり、

いたずらにしんどかったりしたので病院に行ってみた。

特に体に問題はなく、神経作用だと言われた。

以前にも書いたが、脳内セロトニンが不足していて、

思いも寄らない症状を引き起こすらしい。

でたらめな生活リズムが原因だ。

セロトニンは朝日を浴びると、活発に生成され、

日が沈むと、メラトニンとバトンタッチする。

メラトニンは午前2時ごろピークをむかえるらしい。

セロトニン(心と体のバランスをコントロールする役割を持っているらしい)は

メラトニン(睡眠ホルモンですね)と深く関わっている。

端折るが、セロトニンが減るとメラトニンも減る。

やはり二つとも、健康と大きく関わりがある。

このリズムに合わせて生活しなさいとお医者に言われた。

結局、早寝早起きをしなさいと言うことだ。

僕は真逆の生活に近い。

それと、今回の若返り細胞の話と重ねてみても

深夜型生活を続けていると、ろくな事がないと言うことだ。

最近、また深夜型になりつつあるが、

ちょっとはこの話を真摯に受け止めて、

生活リズムを変えようと思う。

出来れば老化は緩やかなほうがいいもんな。

みなさまの生活リズムは如何なものか?

ペタしてね