レトロショップ成穂堂ケンの苦悩と爆笑の日々 -407ページ目

三男の雄姿

二男は9/6の総体をもって引退。

以後は竹刀をペンに持ちかえて受験勉強に集中している。




・・・はずがない。




まだ、クラブに行っている。



部長引き継ぎの為、今月一杯は練習に参加するという。

きっと黙認していると、来月になっても何だかんだと言って、

クラブに顔を出していると思う。

どうも稽古を続けないと、

急速に体が動かなくなるのではと言う不安を抱いているらしい。

分からなくもない。

では、来月から暇を見つけて、店で稽古をしようという約束をした。

事のなり行きをみていた三男が「僕も一緒にやるわ」と。

本当にするかと聞くと、「僕ちゃんに二言はない」と。

これまでのやつの言動から察すると、

こうして言い切った事については、確かにやり通す。

日頃から道場には通わないと頑なに言っている三男が、

弾みにしろ少しその気になっている。

この機を逃す手はない。

という事で、電光石火で剣道具一式を用意した。

兎に角、防具をつけ

「様になっていますぜ、だんな。なかなか、いい筋をしてますな。

あなたなら総体優勝も夢じゃない」

と、歯の浮くような世辞を連発した。

そこはたかが、10歳程度の坊主。

もう上機嫌である。

記念に一枚撮っておいては如何です、だんな。

と、言うと機敏に竹刀を構えたりしている。




面タオルがずれているがな・・・まっ、小学校の間はこの防具で充分。ちと面が大きいかも(;^_^A
疾走する古本屋!成穂堂〔なるほどう〕店主の苦悩と爆笑の日々-yo剣道具着用





長男は踵に問題が起き、水泳に転向したが、

二男、三男は剣の道を進みそうだ。

うちの店でなら長男も少しずつ竹刀を振れると思う。

この涼しさは運動にもってこいだ。

僕も道場通いに耐えられる体力づくりをしまっせ!