本年もバタバタで終わったー。皆さま良いお年を! | レトロショップ成穂堂 (なるほどう)ケンの苦悩と爆笑の日々

本年もバタバタで終わったー。皆さま良いお年を!

今年も残すところわずか。

時の経つ速さにアタフタしている。

年を追うごとに、間違いなく忙しくなっている。

一昨日、うちの店が出来て以来のお得意さんが遊びに来られた。

もう20年以上のおつき合いになる。

数年前に定年をむかえられたが、嘱託で残る事はせず、日々のんびりされている。

今の趣味は、ご夫妻での道の駅巡りだそうだ。

近場から始めて、徐々に遠方に向かうのだとか。

近々では、山陰餘部の方まで行かれたそうで、これを機に一泊の旅に切り替える事にしたと笑っておられた。

うちの子供たちがお世話になった学習塾の先生は、セミリタイアされ西国33ヶ所巡りをなさっている。

この方は、遠方から始めて徐々に近場へ攻める作戦らしい。

あと数ヶ所で満願だと。そのあとは番外編だとか四国だとか仰っている。

そんな生活にも憧れはあるが、僕にはまだ先の話のようだ。

今年は仕事で新しい事に挑戦しようと決めていた。

日本ではあまり知られていないみたいだが、eBayというアメリカ企業の販売サイトに出店する事。

7年前にアカウントだけは取っていたが、その後放置していた。

放置というより、一連の設定がとても複雑で、半ばで諦めていたというのが正直な所だった。

今回はやり遂げると決心し2ヶ月掛かりで出品まで辿り着いた。

あちらこちらの情報で、店が動き出すのに最低2ヶ月は掛かると言われていたが、それは大層な話ではなく本当だった。 

その手の本を数冊読んだが、もう一つ役に立たなかった。

そこでYouTubeで検索してみた。

日本では出品者が少ないという割には、ものすごい数の動画があった。

片っ端からみたが、地に足がつかないようなやり方が多かった(主観だけど)。

それでも、参考になるものをいくつか見つけた。

eBayでは英語が使われる。ビジネスが加わると、もう一つややこしくなるみたいだ。

当初、Google翻訳を使えば、何とかなるだろうと気楽に考えていたが、実際はそんなにうまくいかない。

英語に堪能な知人に聞いたりなんかで、雪のちらつく季節から準備を始めて、初めて売れたのは端午の節句あたりだった。

購入いただいたのはドイツの方だった。

そう簡単に売れるものではないと思っていたので、注文が入った時には随分驚いた。

しかし、購入者からのメッセージはドイツ語だった。もう、何も分からない。

えっ?英語ちゃうがな。どうするのこれ? と、いう感じだ。

しかしまあ、ネットのお陰で、何とかその内容も分かったが、返信は英語で書いた。

その後のやり取りは英語だったので、ほんの少しホッとした。

もうドタバタだ。

因みに、僕は第二外国語はドイツ語を取っていたが、そんなもの爪から先も覚えていないし、多少分かった所で何の役にも立たない。

それからポツポツと売れるようになり、恐る恐る商品を梱包しては送り出した。

予定では、今年一杯かけて、どのような商品がどの位の価格で売れるのかを探る事だった。

幸いにも、何となくコトは進んでいる。

来年は、これを軌道にのせようと思っている。

店頭販売や他の販売サイトもやりながらなので、折り合いの難しい所もあるが、まあ何とかなって行くと思っている。

業務が増えて、ますます記事を書く時間がなくなりそうだけど、息抜きに皆さんのブログを見て回っている。

それでは、皆様良い年をお迎下さい。