生活を正すといってもう何年 | レトロショップ成穂堂ケンの苦悩と爆笑の日々

生活を正すといってもう何年

皆さん、盆休みを如何お過ごしでしょうか?

僕の方は、特に休みを取る事もなく、店の看板を作り直す予定である。

毎年、盆と正月くらいはゆっくり過ごしたいものだと思うが、

どうも不器用でうまく流れに乗れないでいる。

商売人に盆も正月もあるものかと言われそうだが、

それは頭がないものは体を使えと言われているようなものなんだな。

一昔前なら、いくら体を動かしても、疲れるという事がなかった。

近頃は、少し無理をすると所構わず眠ってしまう。

そうしないと、体がもたない。

頭はない、体も動かない。どうすればいいのだろう?


毎年8月は買取も少ないはずなのに、

今年は片付けても片付けても、追い付かない。

子供たちが応援に来てくれて、何とか格好がついてきたが、

盆明けと同時にまた商品がやって来そうな気配がする。

何かゾッとする。

僕の商売はモノがやってこなければ、どうにもならないのだが、

何かやり方はあるはずなんだな。

今の商売は楽しいし、さらさらやめようとも思わない。

ただ、体力が・・・

何とも情けない話をしている。

先日、骨董を教えて頂いている師匠にそんな話をしたら

「それは、kenさんの生活パターンに問題がある」と、仰る。

確かにそうだ。食事時間も睡眠時間もでたらめだ。

師匠が僕の年だった頃は、ものすごい体力だった。

筋力もジムに通っている息子さん以上だった。

その時もよく食べ、よく寝る。そして、よく体を動かすと仰っていた。

そうだよな。

仕事の仕方もあるだろうが、まずはそこから正そう。