決別の時はきた | レトロショップ成穂堂ケンの苦悩と爆笑の日々

決別の時はきた

何十年に渡る深夜型生活にも決別の時が来た。

そんな大層なとお思いの方、そう笑うなかれ。

皆が寝静まった深夜というのは、何とも魅力的なものなのだ。

日暮と共に昼間の喧騒とした空気が地面に吸い込まれ、

柔らかい空気が音もなく舞い降りてくる。

そんな静けさの中で何にも邪魔されず、

気ままな時間を過ごす。

なかなか、得難いひとときなのだ。

しか~し、掛かりつけのお医者には、

元気でいたいのなら、朝型生活に切り替えなさいと再三言われている。



これまで何度か、ブログにもその誓いを書いたが、

ことごとく意思の弱さを露見させるに終わってきた。


昨日、新しく取引をさせて頂く事になった便利屋さんと雑談している際、

「成穂堂はんの仕事時間はどんなもんでっか?」と、聞かれ

「一応、昼からでしたら夜中まで大丈夫ですよ」と、答えた。

すると、

「それはいけまへん。私、3年前に大病をしましてん。

あまりに不規則な生活が祟ったんでんな。

この年になると、そんな生活のツケが必ずまわってきますわ。

私のまわりの連中もみな同じですわ。

早寝早起きに限りますわ。

成穂堂はんも今の内に生活スタイルを変えた方が、絶対宜しおまんで」

と、口角泡を立てるようにおっしゃる。

実際の所、便利屋さんと連携して動こうと思えば、朝はかなり早い。

早寝早起きせざるを得ない。

どうやら僕も腹を括って、朝型人間になる時が来たようだ。

一般的な方々からみると、ごく当たり前な事なのだろうが、

僕にしてみると180度生活が変わる事になる。

日本にいながらにして、時差ボケが起こりかねない。


と言う事で、明日から子ども達と一緒に起き、店に向かうことにした。

店の営業は12~19時だが、どうせなら朝の9時あたりから開けてみるか。

いや10時くらいにしよう。

がんばれオヤジ!

カチッと音を立てて、何かが変わるかも知れない。






ペタしてね