積雪に思う | レトロショップ成穂堂ケンの苦悩と爆笑の日々

積雪に思う

昨日、集荷に来た運送業社さんが、

「成穂堂さん、この宮城県行きの速達便、出せないんですよ」と、言う。

東北方面は雪で車が動かず、全て配送が止まっているのだとか。

それだけでなく、関東方面は配送可と不可の地域があるので、

返送了解でないと持ち帰れないと言う。

前後するように関東方面のお客から「まだ本が届かない」との問合せがあった。

そんなに大変な事になっているとは、思わなかった。

まあ、そんな事情だから、配達遅延はご勘弁頂きたいが、

飲食物や、医薬品などが届かないとなると大変だよな。

今日も、岩手県、宮城県への発送があったが、

どうにか配送可能となったようだ。

徐々には復旧しているのだろうか?

先日、ここ堺は15cmほど雪が積もった。

たった一日の事だったのに、もうてんやわんやだった。

長男の大学はバス便を利用するのだが、下校時バスが運休になり、

急遽仕事を中断し迎えに行かねばならなくなったりもした。

近所の方は片道1時間半かけて徒歩で会社に行ったと言って、へたっていた。

それでも、雪景色がきれいだと思っていられる程度だというのは幸せな事だ。


母の生家は山陰のよく積雪する地域にある。

今も多くの親戚が暮らしているが、「大変だ。雪はいやだ」と言いながらも

誰もその土地を離れようとはしない。

きっと生まれ故郷というのはそんなものなのだろう。

大変な状況の中で頑張っている地域の方々に

一日も早く平常の生活が戻る事を願う。


ペタしてね