工事完了! | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。



この度、子供部屋が欲しい!と言い出した息子のため、思い切って築15年の自宅マンションを、スケルトン解体してフルリノベすることになりました。しかも

52平米2LDKを3LDKに

間取り変更する…というリノベーション。
そんな狭小マンションをフルリノベされてる方の記事をほぼ見かけないので、どなたかの参考になれば…そして自分の記録用にと記事にしています。

ぽってりフラワー自己紹介ぽってりフラワー


ひらり:4○歳 保育士してます。

フルタイム勤務のワーママです。


旦那:同い年 会社員
   
このブログにはほぼ登場しません笑
登場する時は、私がみなさんに愚痴る時!


息子:小学5年生 現在164cm 49kg
       
とにかく楽して生きたいと思っている
11歳男子。勉強も最低限、字を書くことすら面倒と思っています無気力
でも、体は大きいけれど、まだまだ甘えん坊でかわいいやつです。


:小学2年生 現在134cm 34kg

コロンコロンとしている9歳女子。
口達者でかなりワガママ、我が家で一   番手を焼いています。
おしゃれ大好きピンク薔薇
ピアノとバレエを習っている頑張り屋   さんでもあります。
   

12月から開始したリノベーションもそろそろ終わりが見えてきました。
ラストスパート、頑張ります!


おはようございます。みなさん、雪は大丈夫でしょうか?我が家の方は、どんだけ積もってるかな!?と窓を開けたら…全く積もっておりませんでした。よかった。

昨日は工事完了日でした。




と言っても、まだ完成していません爆笑

パースと合わせて各部屋確認して、直す箇所や追加する箇所をお願いしました。

でも工事完了のようで、サインしてきましたー謎。

あ、でも引き渡し日は月末です飛び出すハート





●各部屋のクロス補修

クロスに隙間があったり歪みがあったりする所があちこちあったので、補修をお願いしました。






●トイレドアにストッパー

トイレのドアをフルオープンすると、すぐ横の収納の扉に取っ手がぶつかる驚き

気をつけて開ければ大丈夫なんだけど、子どもたちがね…。ストッパー、リビングのドアにも採用してて、取り付けに1500円くらいの費用なので、お願いしました。




正面がトイレ、左が収納です。




結構簡単に取り付けられるみたいです。DIYがお得意な方なら自分で行けるのでは!?我が家は、職人さんにお任せですニヤリ





●ダイニングテーブルの高さに合わせたコンセントが低かった

たぶん、購入予定のテーブルはお知らせしたんだけど、テーブル決める前に『決まらなかったら一般的な高さが70cmなので、それに合わせますね』って言ってて、それになっていた驚き

購入したのは75cm。なので、そのままだとテーブルをキッチンの腰高壁から離さないと使えないことに…



購入したダイニングテーブルはこちら。


これを直すため、クロスも張り替えになります不安費用、こっちもちかなぁ。怖くて聞けなかったわ。。。




●洗面所のタイルの目地埋め


このタイル、名古屋モザイクのニューヨーカーグラスというのですが、


その時の記事はこちら。


ガラスのため、カットすることが出来ないと言われ、水栓と壁の境部分がタイルがない状態に…ガーン

最初から分かっていたら、陶器のものにしたんだけどなー。悩んでたコラベルとか。

で、この境のタイルがない部分は、タイルの目地を埋めているものと同じもので埋めてもらうことにしました。

なんか、職人さんが、ガラスに似せて絵を描いて埋めることも出来るそうなのですが、その費用が5万〜6万するとのことで、諦めました泣き笑い





●三面鏡の上を壁で埋める 

●三面鏡の電気を交換


しっかりと写った写真がなかったー。

三面鏡の上と天井との間、20cmくらい開いてるんです。写真に少しだけ写ってました。わかりますか?

そこ、埃がたまってすごーく嫌だったので、埋めてくださいとお願いしていて。まだ施工されてなかったので、確認してお願いしました。

後三面鏡の右側の電気がついてないの、わかりますか?このマンション購入時から接触が悪く、ついたりつかなかったり…で、ほぼつかなくなりました。なので、着くようにお願いしていたのですが、今は着くようになっているけど時間の問題ですとのことで、LEDに変更をお願いしました。




●窓枠シートの張り替え

前に記事にしましたが、窓枠が禿げていたので、追加料金で直してもらいます。

この部屋の窓枠全部、子供部屋も同じく。

その時の話はこちら。




後は、火災報知器が1箇所、火災報知器屋さんが(そんな呼び方するのかな?)持ってき忘れてしまったとのことで、ピローンとコードが出たままの所が。そこも後日設置予定。





という感じで、この1週間で補修工事をしてくれます。





来週末は

★テレビと冷蔵庫、大型家電

★IKEAの家具

の搬入があります。

着々と飛び出すハート

再来週は少しずつ、荷物を搬入し、月末から入居という形になれば〜と思っています。