またまた警察署へ… | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


何度お世話になっているのでしょうか…。

また警察署から電話…。



本編の前に今までのおさらいw




今年の話





2年前





では本編へ。





息子と友達数人とで公園で遊んでいたら、シルバーカー(よくおばあさんが押してる買い物カート)を持ったおじさん(息子曰く60後半)がハトに餌をあげていたので、みんなで『餌、あげちゃいけないんですよ』と注意したと。

もうこの時点で、なんでそんなことを…と思ってしまったよ…。






で、そこに一つ上の学年の男の子(やんちゃで有名)が来て『何してるの?』と声をかけてきたと。そしたら、そのおじさんがパンいるか?とその子に声をかけ、断ったら首をしめようとしてきて、首に引っ掻き傷ができてしまったと。

さらにその子の自転車のカゴを持ってガタガタ揺らし、サドルに唾を吐いたので、その子が110番に連絡をしたんだそう。

(この辺りの経緯が、語彙の少ない、説明の下手な息子の話で、今ひとつスッキリしないのですが、たぶんこんな内容。でも、息子たちも何もしてないの?注意だけ?と疑ってしまう私…)





そしたら、そのおじさんがその場から逃げたので(といっても、走れないのでシルバーカーを押して歩くスピード)ずっと後をついて歩き、逃げないように追跡したと。

もう!なんてことてるんだ!とさらにため息…逆上されて、刺されたりとか…危険すぎ!






とりあえず警察の人が来て、おじさんは連行。

で、当事者の男の子と、周りで見てた子達の中から2人と言われ、息子ともう一人が事情聴取のため警察署へ行くことに。

もう一人の子は、息子の学年で一番やんちゃで有名な子…。







仕事終わってスマホ見たら、そのもう一人の子のお母さんから着信入ってて。

普段からやりとり全くしたことないのに、なんで電話?何か急用かな?と折り返しを悩んでいたら、旦那から電話。

ママ友、旦那と電話で、息子が何かやらかした!?と思い、電話に出る。







すると旦那が『警察から電話があったんだよね』と。

やっぱり。

で、ザックリ上記の話を聞いたという訳です。

ママ友は、息子の保護者と連絡がつかないと警察から言われ、連絡してみます!と請け負ってくれ、私→でない、旦那→連絡がつく…だったらしい。で、旦那が警察に連絡してくれたと。

息子は旦那の携帯番号は暗記していたので、それは伝えたらしい。でもその時は出なかったそうで。






で、電話の内容は、1時間くらい事情聴取をしたいかいいか?というもので、その時点で16時だったので旦那もOKしたんだけど、18時になっても帰ってこなくて(帰る時は連絡をくれることになっていた)、あまりにも遅いから18時半に警察に電話入れたら、たらい回しにされ、すごーく対応が悪く旦那ブチ切れ。やっと繋がったと思ったら、今署名してもらってるから、もう少しで終わりますって言われ。





もう少し…ってどのくらいを指す?

電話切ってから、もう少しなら遅くとも19時には警察出ますよ〜って電話、来るよね?

でも19時回っても電話来なくて、もうすぐ19時半。

こちらはごはんも食べ終えてしまい(娘もいるから、一緒に食べた)、もう一度電話入れたところ、これから送ります、と。

遅い!遅すぎる!





結局家に着いたのは20時過ぎ。

旦那、連れてきた警官に非常識だ!と文句を言ってくれたけど、ほんとそう!

もう一人の子は、その後送りに行ったんだけど、後日その子のママと話したら21時だったよ!と。

まあ、そこまでにはならなかったと思うけど、20時半は過ぎていたんだろうな…。





警察に協力する義務があるとはいえ、未成年、ましては小学生を3時間以上拘束ってあり得ない。

事情聴取、翌日でもよくない?






という警察署事件でした。

後日談もあるのですが、長くなったので、また今度。…書けるかなぁ💦