融資契約も完了し残る作業もわずかとなってきました。

 

【不動産投資のフロー】

[済]物件を探す

[済]物件を見に行く

[済]購入判断

[済]融資先の探索・事前審査

[済]事前審査の承諾後、不動産購入の手続き(この辺りのフローは不動産会社や売り主による)

[済]融資本審査・融資契約

不動産保険、不動産管理会社の選定(現在)

融資の実行・不動産決済決済

 

 

不動産管理会社の選定は、すぐに終わりました。

不動産仲介業者が、不動産管理も安く行ってくれるということで、一旦お任せしました。

後から変更もでき、不動産会社の印象も良かったので頼むことにしました。

 

 

不動産の保険も入らなくてはなりません。

 

火災保険は入居者が加入しているから、大家が入る必要がないのかな?と思っておりましたが、大家も火災保険に入る必要がある様です。

 

入居者の保険が使えるのは、入居者に過失があった場合のため、入居者に過失の無い火災の場合には、大家の保険を使うことになる様です。

例えば、隣の家屋から火災が広がってきた場合や雷などの天災、などの様です。

 

火災保険は、モッピーを使って保険会社を探しました。

モッピーとはポイントサイトと呼ばれるサイトで、サイトを経由して保険・クレジットカードなどを契約するとポイントが還元されます。

 

モッピーはこちらからどうぞ。

こちらから登録でボーナスポイント貰えます!

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

 

モッピーからポイントが還元されそうな保険会社を選んで連絡をとり、保険の契約をしました。

火災保険10年、地震保険5年で20万円程度でした。

年間2-3万円程度の出費です。

 

 

といった形で、保険・不動産管理会社の選定も完了しました。