娘にとって、小学校時代は黒歴史になっているのだろう。とにかく合う子がいなかった。無視をされて、仲間はずれをされて。


でも、担任の先生も私もハッキリと理由がわからなかった。

ただ担任から、娘が時々周りが驚くような意見をズバッと言うことがある、と言われたことがある。

自己主張が強く、相手の気持ちが読み取ることが未熟だと。


そして、今悩まされているのが恐怖症。

血や暴力的なものが苦手。

幼いから怖がりと思っていたが、ついに保健の授業で貧血でぶっ倒れた。


映像はもちろん、言葉、文字も受け付けない。歴史の戦国時代の話も、ニュースで聞く事件も、人気のドラマも映画も、全部ダメ。


小学校の時、周りとうまくやれなかったのは「鬼滅の刃」の話を拒絶したからだとやっとわかった。

「私たちが好きな話なのに、なんでしちゃいけないの?」と。そりゃそうだ。

あんなに流行っていたのだから、話ではもちきりだったはず。



どうにかしたくてたどり着いた児童精神科。医者からは、なるべく触れないようにしましょうと言われたけど

歴史も保健も授業がある。

理科では解剖もある。

これからどうして過ごしたらいいのか。


そして発達の検査を受けて出た結果。

自閉症などの確定診断は無し

ただしIQが130超です、と。

一般の人ではちょっと見ただけでは想像できないようなことを、感じたり見えてしまっているのもしれない、と。


これは、ギフテッドなのだろうか。


巷で聞くギフテッドって、計算がとてつもなく早かったり、見ただけですぐ覚えたりしている。娘は違う気がする。


ただ、LEGOの組み立てが早くて、幼稚園の頃からかなり複雑な形のものを1人で作って遊んでいた。

それが普通なのかと思っていたから気にも留めないでいたけど、大人でも組み立てるのが難しいものだったみたい。

(確かに私は苦手)


もっと能力を伸ばしてあげていれば良かったのかなぁ。


みんなと馴染めるように

仲間に入れてもらえるように

それを私が強く望んでしまったばかりに


娘が卓越した能力を備える機会を奪ってしまったのかなぁ。

小学校時代に娘は孤立しがちでした。

娘の友達を通じて親しくなれるママは皆無と言っても過言でなく。


それに慣れ、地元の学校から離れた今、

もう親しくなろうとすることもなく

行事の時はひとりで行き

そのときに周りにいた人とは軽く会話する程度、という日々でした。


先日の参観日のときに

「◯◯さんですよね?」と

話しかけてくれた人がいました。

娘は昨年、某大学の科学イベントに通年で参加していて、そのときに一緒だった子のお母さんでした。


そして、このお母さん、なかなか社交的な方で、

LINE教えてもらっていいですか?

今度、保護者会の前にランチしませんか?と。

拒否する理由もないので

いいですよ、と言いました。

そして、なぜかその人を中心に

LINEグループができていて、、、


怖い、怖いガーン

さらりとお付き合いできれば

それでいいのに


ところが

このお母さんたち、全員娘が親しくさせてもらっていた子の母達だったのです。


娘は思春期だからか

私に色々話さなくなっていたので

まるで学校の様子がわからなかったのです。

うれしいことに、相変わらずこだわりの強い特性を出しまくっている娘ですが

クラスを超えて交流もあるようで

そのお母さんたちの話から聞く娘は

わりとしっかりしていて、仲間からも信頼されているような印象を受けるエピソードもあり。


幼稚園の頃は

子供が親しくなっても、大人同士はいまいち、なんてことも多かったけど


話せば話すほど、母親も興味深い人達で

なにより、適度なぶっちゃけ具合のトークが心地よく。

幼稚園の寄生虫みたいに

ズカズカ人の事情を聞いてくる感じとは違う、節度のある大人の方々おねがい


いや、そんなこと言ってても

また娘が何かをやらかして

お母さんたちからも距離を置かれるかもしれないけど


でも、あの時とは違う

母親たちの意識の高さを感じ、


そして私自身もあの時とは違う

適度な距離感を保とうと肝に命じ


どうかこのまま恙き日を過ごしていきたいと思ったのでした。

最寄り駅からの帰り道に、ご近所さんに会った。娘と同じ学年の男の子がいて、

以前は朝の通勤電車で会うこともあったけど、ここ数年は会うこともなかった。

ちょうど中学受験に向けていた頃は

とんと会わなかったから、娘が私立に行くと知った時は驚いてた。


今日は、かなりお久しぶり。

家も近いので、むこうは歩きで私は自転車だったけど、自転車を押しながら話して帰った。


まずありがたいのは、私が苦手なご近所苦手三人衆もこの人とは顔馴染み。

だけど、いい意味でそっけない感じの人なので(ちょっと失礼かチュー

どんな人とも付かず離れずで接している。

そして、私とも普通に話してくれる。


聞けば本日退職日だったそうで。

花束が入った袋を持っていた。

そこの職場は10年間のリミットがあるらしく、今年でまる10年だそう。

あー、思えば私も今の職場、産前も含めると10年はとうに越えたな。


お互い、10年早いね〜なんて話していると、手前から険しい顔で自転車を漕いでくる人が。

うへぇ、苦手なご近所Aだ。

今日は珍しい人に会うなぁプンプン


マスクもあるから、すれ違い様に3人でなんとなくお辞儀で挨拶。


で、その時のAの顔ったら

えーえーえー

こんな感じ。


私たちが並んで楽しそうに話して歩いているのを不思議そうな目で見てた。


「私だって楽しく話せる近所の人いるんだよぉ〜」と、心の中で叫んでやったさ。


あー、もうAは無理だ。

あの目は悪人の目にしか見えん。

(親しい頃はきれいな人に見えてたw)


今日は楽しいひな祭り乙女のトキメキなので

嫌な事は忘れよう。


一緒に歩いていた人は、家の前の別れ際に

「歩いて話してくれてありがとうね」と。


うん、こういう人達だけを大切に生きていこう。

意地悪な人とは関わらないで生きようと

改めて思うひな祭りでした。

お久しぶりです。


最近の私は、かなり人との関係がスッキリしてきたなと感じます。

昔、言われた

「合わない人は会わない人」。

シンプルにその通りなのだなと感じます。


合わない人の顔色を見て過ごし

合わない人から大切に扱われず

それでも気を遣う。


意味ないじゃーん。自分の価値が下がるだけだわ。

やっとやっと吹っ切れたのかな。


娘の事も、見守れる事が増えてきたように感じます。

いや、まだ言い合い、ごぜり合いはあるけどニヤリ


娘はバレンタインに向けて、たくさんのガトーショコラを焼いて持って行ったり、ひたすらお菓子をラッピングしてました。

すべて女子へなのですがね。


そしてたくさんのお返しをもらってきました。※これは一部。こっそり撮影😄


こういうのを見ると、あー、お友達や先輩と交流あるんだなとうれしくなります。

このまま無事に中2が終わりますように。


最後の定期テスト、がんばれ!


2022年11月23日の今日、夫が泊まりの仕事なので、娘と夕ご飯を食べに行こうかとなった。


いつもなら大喜びの娘なのだが

「あんまり遠出しない方がいいよね」としきりに言う。


私「まぁ、遠くまで行かなくてもいいけど、どこか行きたいところがあるの?」

と聞くと


娘「いや、今日はさ、、」



、、、、、2015年11月23日

今から7年前。


それまで仲良く遊んでいた近所の仲間に無視され、仲間外れにされた小学1年生の娘。

それを悲しいとSNSで綴ると、目と鼻の先の3人からうちの子たちを悪く言うな!拡散するな!と糾弾され、絶縁された私。


それまで何でも話せたママ友3人を一気に失って、

自宅から彼女らの立ち話や

いつも娘と遊んでいた子達が娘を抜きに遊んでいるのを見ると

悲しくて、辛くて、ただただ身を潜めていた。


夫が勤務の祝日は、一日中外の様子が気になって苛立っていた。

疎外感と孤独感で押しつぶされそうな心の中、車で1時間かからない私の実家に娘と行くことにした。


そして、その帰り道。日が落ちて雨の中の運転。

右折しようとしたところ、対向直進車が赤信号でやってきて

ドッカーンドンッ

私と娘は救急車で病院へ。

私は軽い鞭打ち

娘は脇腹にシートベルトで軽い裂傷


身も心もズタズタだった日々、、、、。



あれから7年。


娘はそれを覚えていた。

あの時、夕飯も食べずに病院に運ばれて空腹だっただろうに、文句も言わずに遅い時間にカップラーメンの夕食を暗い気持ちで食べたのを思い出した。



今日、娘は結局、事故を起こした日だと単刀直入に言わなかった。

「雨だしママが運転するの嫌かなーと思って」と。


気を遣ってくれたのかな。

決してコミュニケーション能力が高くない娘だけど、こうやって気遣いができるんだな。


結局、近くの回転寿司に行き、娘は嬉しそうに食べていた。


あれから7年。

どうにかここまで大きくなりました。

身バレしたかもしれない人


そういえば、この前プリン好き?みたいな話の展開になったな。


こわっ、これも探られたってこと?


だって私の名前

puddingdeliciousだからね〜笑い泣き

ブログが身バレしてる気がする。


これからどうしよっかなぁ〜