娘にとって、小学校時代は黒歴史になっているのだろう。とにかく合う子がいなかった。無視をされて、仲間はずれをされて。
でも、担任の先生も私もハッキリと理由がわからなかった。
ただ担任から、娘が時々周りが驚くような意見をズバッと言うことがある、と言われたことがある。
自己主張が強く、相手の気持ちが読み取ることが未熟だと。
そして、今悩まされているのが恐怖症。
血や暴力的なものが苦手。
幼いから怖がりと思っていたが、ついに保健の授業で貧血でぶっ倒れた。
映像はもちろん、言葉、文字も受け付けない。歴史の戦国時代の話も、ニュースで聞く事件も、人気のドラマも映画も、全部ダメ。
小学校の時、周りとうまくやれなかったのは「鬼滅の刃」の話を拒絶したからだとやっとわかった。
「私たちが好きな話なのに、なんでしちゃいけないの?」と。そりゃそうだ。
あんなに流行っていたのだから、話ではもちきりだったはず。
どうにかしたくてたどり着いた児童精神科。医者からは、なるべく触れないようにしましょうと言われたけど
歴史も保健も授業がある。
理科では解剖もある。
これからどうして過ごしたらいいのか。
そして発達の検査を受けて出た結果。
自閉症などの確定診断は無し
ただしIQが130超です、と。
一般の人ではちょっと見ただけでは想像できないようなことを、感じたり見えてしまっているのもしれない、と。
これは、ギフテッドなのだろうか。
巷で聞くギフテッドって、計算がとてつもなく早かったり、見ただけですぐ覚えたりしている。娘は違う気がする。
ただ、LEGOの組み立てが早くて、幼稚園の頃からかなり複雑な形のものを1人で作って遊んでいた。
それが普通なのかと思っていたから気にも留めないでいたけど、大人でも組み立てるのが難しいものだったみたい。
(確かに私は苦手)
もっと能力を伸ばしてあげていれば良かったのかなぁ。
みんなと馴染めるように
仲間に入れてもらえるように
それを私が強く望んでしまったばかりに
娘が卓越した能力を備える機会を奪ってしまったのかなぁ。


