「安心感」と「自分の居場所」 | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

 

ママが幸せでいられる「ちょうどいい」を見つけよう

ママの幸せサポーター・高橋昌子です。

 

◎はじめてのみなさんへ
高橋昌子プロフィール
 
◎無料オンライン相談『ミモザ』 (45分)
 ・5月25日(水) 21:00~
右矢印詳細はこちら
 
***
 

一般社団法人子育てコーチング協会で

インストラクターをしています。

 
子どもの話しを聞く
子どもに話を訊く
自分の心の声を聴く
 
この3つの「聞く」をお伝えしています。
 
7月スタートで対面講座を再開します!
(7月16日(土)・8月6日(土)の2回連続講座の予定)
 
子どもと過ごす時間の増える夏休み直前(&最中?)
「聞く」を学ぶといつもと違う夏休みになりますよ!
 

 

 
***
 

 

「聞いてもらえた」安心感

 

話を聞いてもらえると安心感に包まれます。

 

私は、話を聞いてくれる人がいる場所に居心地の良さを感じます。

 

家庭・職場・組織

お店の接客・保護者会

LINEグループ など

 

この居心地の良さが安心感のバロメーターです。
ここに居てもいいんだな、と感じます。
 
 
恥ずかしながら
「聞く」を学ぶ前の私は
 
聞いてくれる人を
「なんとなくこの人好きー」
(だって私に好意的だし)
 
聞いてくれない人を
「なんとなくこの人嫌ーい」
(だって私に攻撃的だし)
 
と区別していました(恥)
今振り返ると、人を偏見の目で見ていたんだなと思います。
 
これがわかっただけでも
「聞く」を学んでよかったなと思います。
 

 

居場所がないと感じた時

 

先日、ちょっとした自己主張が通らず、悲しい気持ちになりました。

居場所を奪われたと感じました。

 

詳しく話せなくてごめんなさいショボーン

(講座の中でお話しします)
 
その時に私がしたことは
自分の心の声を聴くです。
コーチングセッション中のことだったので
コーチに一緒に聞いてもらいました。
 
いっぱい心の声を聴きました。
自分が感じた嫌な気持ちをじっくりと感じました。
泣くほど嫌だったんです。
いっぱい泣きました。
 
今思い出しても涙が出ます。
でもね、ちょっと癒えました。
 
聞いてもらえた。
居場所あった。
と、思ったんです。
 
 
大人になると
こんなことってあまりないです。
見ないフリができるから。
「仕方がない」で片づけがちです。
 
コーチがいたので心の声を聴くことができました。
意識しないとできない時もあるんです。
 

 

心の声を聴く難しさ

 

 
子どもの話しを聞く
これって、ママが(パパが)コーチになって子どもの心の声を聴くことだな~と思いました。
 
 
 
そもそも心の声なんて、分からなくないですか?
 
私は全然分からなかったです。
「その時の気持ちは?」と聞かれても
出来事ばかり話していました。
 
自分の心の声を聴くをやってみることで
相手の心の声にも耳を傾けられます。
 
それが
子どもに話を訊く声かけにつながっていくんです。
 
安心感と居心地の良さ
そこに信頼関係が育っていくんです。
 
image
 
***
 
3つの聞くをお伝えする講座
こどものこころのコーチング講座
 
7月スタート。6月募集開始です。
***
 
 
◎公式LINE
 
高橋昌子*ママの幸せサポーター
@una5290q
 
まっこさんのタロット占い
@225angci
 
まっこさんの受講生・クライアント専用
優先案内などのお知らせ、講座やセッションの遅刻・欠席の連絡用です。講座の初日や継続セッションの初日にご案内します。
 
 
■お知らせ
宝石ブルー子どものこころのコーチング講座 
子育てコーチング協会の「こころのコーチング講座」です。
協会HPはこちら
 

MSK9期*対面

6月 募集開始

7月 スタート

 

 

 

宝石ブルー家族のこころのコーチング講座 
子育てコーチング協会の「こころのコーチング講座・中級」です。
協会HPはこちら
 
 
宝石ブルーコンシェルジュレッスン
子育てコーチング協会の「こころのコーチング講座」の体験版です。 
マンダラエンディングノート普及協会の「マンダラエンディングノート®ワークショップ」です。
現在、リクエスト開催のみ実施せております。
ZOOMを使ったワークショップも出来ます!協会HPはこちら
 
 
宝石ブルー体験セッション(対面・ZOOM)
子育て・人間関係・お仕事・夢実現・目標設定など。日程を随時追加中!

NEW 5月の日程を追加しました!(5/1更新)
 
講座・ワークショップの開催リクエスト受付中!

 

■お問い合わせ
ブログ・講座などに関するお問い合わせを受け付けてます。
ご感想やご質問、ご依頼などお気軽にお問い合わせください。